見出し画像

我思う、ゆえに我あり

言葉と思考。哲学のお話𓂃 𓈒𓏸 
「実存は本質に先立つ」 らしい🫥

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

寝ぼけ眼を擦って
なんとか布団から抜け出す朝。

決まった時間に出社して
決められたタスクをこなす昼。

やれやれ帰宅して
一気に疲れが押し寄せる夜。

正直、ちょっとつまんない笑

こんな時、
ついつい心に余裕が無くなって、
思考が浅くなる。言語化できない。
死んだ魚のような目になってる…

これでは、
日常に溢れているはずの小さな幸せ  
感動できない大人になってしまう…!

これでは、
時間に追われて感情を失った
つまらない大人になってしまう…!

二度と同じ日はやって来ない。
自分の人生は自らコントロールすべきなのに…
凄くもったいないことをしているではないか!

と、金曜夜になると私は猛反省するのである。

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

本当は、私は考えることがとても好き。

自分の中にあるモヤモヤを言語化できた時。

先人たちの抽象的な名言を
やっと自分の中に落とし込めた時。

その時の気づき閃き は、
新たな道筋がスーッと差し込む感覚がして、
他の何にも代え難い。

だが、その言語体験を享受するためには、
常日頃から沢山の言葉に触れておく
必要があるだろう。

言い換えれば、
いつ何時でも痒いところに手が届く言葉
を自分の中にストックしておく必要があるだろう。
ある時急に、点と点が線で繋がる時が必ず来る。

ちなみに私は、
「一隅を照らす人でありたい…✨」
という野望を抱いている。

これは最澄の言葉なのだが、
私のハートにクリティカルヒットしている。

かく言う私自身、
最近は「時間がない」を言い訳に、
言葉と思考のメンテナンス が不十分であった。

しっかり「自分の頭で考える」をして、
自分の力で世の中を生き抜いていける
“葦” でありたいものだ。

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏本日は、
Mrs. GREEN APPLE「僕のこと」
で結びといたします𓍯

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

最後までお読みいただき
ありがとうございました☺︎
あなたの毎日がより輝きますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?