見出し画像

「コンサル学び舎」(コンまな)を立ち上げます。

 私は新卒でBCGに入る前、有名なコンサルファームには秘伝かつ社外秘の「魔法メソッド」のようなものが存在していて、それを使えばプロジェクト運営から人材育成に至るまで「あらゆる悩みはこれで一気に解決!」みたいになるものだと思っていました。いま考えれば全くのアホです。

 逆に、入った後でその存在にびっくりしたのは、ドライと捉えられがちな外資系企業内での、社員同士の助け合い文化でした。

●若手がつくったスライド/Excelモデル/議事メモなど成果物に先輩が丁寧に赤入れをする、会議やプレゼンの場では終わり次第すぐに改善フィードバックをするなど、プロジェクト成果向上とメンバー個々人の成長加速を両立させる
●プロジェクト開始時に、全社員宛てで
「~業界に詳しい方、ぜひお話を聴かせてください」
「~を利用したことのある方いますか?」とメールすると必ず何名かから返信があり、忙しい中で1時間みっちりインタビューさせてくれる
●「あの先輩かっこいいな、すごいな」という人に声をかけると、それほど関係値が深くなくとも、すぐにお茶や食事に誘ってくれる/夜中まで指導に付き合ってくれる

いま自分がなんとか独立してやっていけているのも、当時丁寧に指導してくれていた先輩や同僚の方々がいてくれたからだと、改めて想います。同時に、独立したいま、上に書いたような関係性は失われつつあります。

若いうちから独立したコンサルタントやフリーランサー、コンサル的能力を高めたいと考えている士業や自営業、会社員の方々等に向けて、↑に書いているような関係性をつくる場を提供したいな、とずっと考えてきました。

Cobe Associeとして独立して3年。
様々な企業さんとプロジェクトをご一緒し、成功させ、リサーチに関しては書籍も出版することができました。私もなんとかやっていけそうだ、という実感を持つとともに、場作りに取り組むならば今しかない、という確信に近い直感を持つに至りました。私が学んできたコンサルハード・ソフトスキルやデジタルヘルス・メディカル領域の分野知識などを場に還元しつつ、参加者同士が、時には誰かの師匠、時には誰かの弟子として、学びを深めていく会員制コミュニティを立ち上げたいと考えています。

その名も、”コンサル学び舎”、略してコンまなです。

怪しげなオンラインサロンでもなく、だらだらと雑談が続くSlack/Discordスペースでもなく、プロ及びプロを目指す若手・中堅の人たちが、中長期的に自らを高め、短期では目の前のプロジェクト運営に役立てることが出来る、そんな場を目指します。

↑のような価値実現を目指します。
↑に書いているような機能を提供します。

実際のサービスリリースは来年1-2月を予定していますが、ランディングページを既に公開しています。ぜひ軽い気持ちで、覗いてみてください。

もし周りに当てはまりそうな方がいれば、このnoteか、↑のLPをご紹介いただけますと幸いです。 TwitterやFacebook等で周知頂けるのもとても嬉しいです。

成功の見込みに溢れているわけでもなく、私ひとりの想いと志で思い切って立ち上げる場のため、応援コメント等も頂けるととても嬉しいです。

サービスリリース時に改めて告知をさせて頂きますが、ご関心がある方は、下記フォームから事前登録を頂けますと幸いです。

ぜひ応援して頂けるとありがたいです!よろしくお願いします!

応援ありがとうございます!