見出し画像

貴重な体験 20231030🃏お金にまつわる習慣が変わった話

ノクス零です🃏

前回記事に続き、もう一件私の身の回りに起きた出来事について書いていこうと思います

前回記事👇🏻

今回は、時系列的にはこの時の記事に続き、この期間とほぼ重なりあうような時期の
人生史上最も高価な財布を購入した後に続く変化と言う話です
そのお財布を招き入れてからの中の人のお金の運命は如何に?についてです

高価な財布を買った時の記事👇🏻

概要を結論から書くと、以下のように


表紙👇🏻


中の人がどんな人なのかについて👇🏻


とある親族が突然被った金銭トラブル

1段階目🃏他者に無償で差し出したお金を"貸した"ではなく、"あげた"、"寄附した"の精神に変化した

これは実は、以前の私なら絶対に起こしえなかった変化です
と或るトラブルに見舞われてしまった、とある親族に、少しだけお金を渡しました
本人が私とどんな続柄で、具体的にどんなトラブルであったかは、本人自体も恥ずかしがっていたのでこの記事でも伏せておきたいと思います
(LOAの見方をすれば、明らかに思考が呼び寄せた悲劇だったのだろうなと思うような経緯でしたが、それはさておきです)

私はその人の、お金の貸し借り事には比較的潔癖で誠実であると言う人柄はある程度知っていますし、信頼もしています
私も貸し借りにはかなり潔癖な方なので(貰うなら別ですが笑)、借りると言う体を取るくらいなら積み立てるとか節約するなどを平然と選択します
血が争えない系統の性質かはわかりませんけど

そして仮に貸したと称してお金を渡しても
現在のその人の返済能力を鑑みても
性分的にもお金に細かい私なので、私自身の為にも
"あげた" と言う事にしていたかったし
加え、人生の何処かで、この人に対する貸し借りがあったとするなら、私に借りの分が大きかった可能性も有り得る話です
なので、調整のつもりで "あげた" 事にしたのでした

そして使い道に口出しはしたくありませんが、一つだけあるとするなら
"トラブルが解決するまでの当面の間は、この人だけの為にこのお金を使って欲しいのであって
この人以外の物事や人の為に使ってくれるな" とだけ思います
そのトラブルの所為か、この人は吹けば飛ばされるんじゃと思うくらいお痩せになっていました
なので、先ずは自分の心と身体の健康顧みなはれと思い、生きる資本たる身体、それからマインドを整えて欲しいと思ったのでした
本当に少ない額ですけど、余裕があるなら1割だけ投資信託などに回せば宜しいわいとも思いますが
お金のメンタルブロックがかなり強固な御仁なので、投資信託云々は希望的観測です

何より寄附とか、あげたと言う事にしておくと、自分のお財布周りの循環が滑らかになる事も期待しています
本当は匿名が一番効くそうなのですが、止むを得ずです
差し出した相手にも、"ある日突然、天とか宇宙とかからの恵みで降ってきた有難い代物と思っておけばいい" と言ってあります
もしかするとあちこちにありふれた情報に感化されているだけかもしれませんが、お金はエネルギーだなと言う考えに対しては概ね支持します
これまでインプットしてきた、お金を増やす為のマインドの知識にもしばしば書いてありますが
"愛がある行動には愛は循環し、お金も循環するのである" とありました
そして、私にとってはこれまで未挑戦だっただけに、試す価値があると思った末の申し出と行動でした🤑🤑


PCに向かう時間と質が増幅する変化

2段階目🃏PC用いての作業頻度の増幅

例えば、少し前までの私のPCを開く頻度が10日に1回が精いっぱいだったとしましょう
それが、ほぼ毎日となるまでに進歩してくれました、と言うのがその後の変化でした
それでも療養と称してサボりまくった期間も長引きましたので、手始めに美佳さんちのタイピング練習ソフトを用いてリハビリとするが、2回に1回くらいの日課となりました
今となっては新記録が出せるくらい、タイプスピードを取り戻しました
誇らしげである🃏🃏🃏えっへん

3段階目🃏10月から家計簿をつけ始める

2段階目が高じて、比較的得意な傾向にあるExcelを弄り倒して、もっと私向きとなるような家計簿ファイルを作成しました
遅かれ早かれする事になるであろう確定申告にも役に立つっ、かもっ
と言う事を思えば、この作業もある意味では未来への投資です

だいぶ前の話ですが、ちょっとしたExcel講習で、家計簿作ろうなるお題が出ました
その出来が当時の講師の先生からもお褒めを預かるわ、自分でも惚れ惚れする出来となりましたので、このファイルをずっと大切に残していたのでした
その出来事が高じたり、講習の縁によってだったり、WordよりもExcel強いと言う自負が如何なるものか?
の見える化を試したくなったので、ちょっとだけ難易度の上がる資格試験に挑みました
すると受かってくれましたので、●●技士とか言うかっこいい称号まで与えられました
元々名誉よりお金派の私ですが、このような事は生まれて初めての成功体験でしたので、新鮮ではありました
そんな、ちょっとポテンシャル上がるかもと言うような体験から得た品物が、漸く役割を果たす時が来てくれたと言う事ですね
当時の機会と講師の方には感謝しています🃏🃏

蛇足となりましたが、時系列で言えば10月になる前ですが、そのExcelファイルを改良に改良を重ね、関数を組み込みまくり、私の持ちうる愛しいお金たちを見える化していく
もやし隠者なので長時間作業に没頭するときついのですが、うっかり無茶もありサボりもありで出来上がった、新しく生まれ変わった可愛いファイルです
誇らしさのあまりにナルシシズムを暴発させてしまいますが、賢いです、お利巧です、惚れ惚れします🃏🃏
もしも金銭管理するならアプリよりもExcel派と言うどなたかが必要視しそうなものなら、BOOTHなどでコンテンツとして売るのもいいな、夢拡がりんぐ🃏🃏
など目論見もあります


お金の使い道について本気出して考える変化

4段階目🃏兎に角食費と固定費を最小限以下としたくなるマン

例えば、毎月使うお金の5割弱が固定費、3割弱がいつも食費や消耗品に飛んでいたとしましょう
すると、残りの2割強で衣服や趣味教養に充てなければならない計算となります
中の人はふと振り返りました
さてそれは自分を可愛がり、豊かな暮らしを与えていることになるだろうか?

中の人はマズロー5段階欲求説で言う所の、1段階目と2段階目は既に不自由なく満たせている段階にあります
この考え方の全てを支持しているわけではありませんので、その考え方で言う所の4段階、5段階を求めなければならないと思っているわけではありませんが
(元来3段階目の欲求については希薄な方ですから、この部分は無視するとして)
所謂爬虫類脳の欲求を満たす段階は超越しているにもかかわらず、いつまでもそれらにしがみつく必要などないのではないか
豊かな暮らしと言う分野を求めても良い段階に入っているのではないか
その許可を与える頃合いは既に満ちていると思ったのでした

顕在的な意味合いにおいてもその許可をもらった
そう脳が理解してからは早いものでした
毎月使用するお金の3割弱が趣味や教養、衣服の為のお金に飛んで行ってくれるようになり、
おまけに貯蓄に回す金額よりも安く済んでいます
10月分ですと、食費は何とか2割弱程度に収まってくれるようになりました
それから涼しくもなってきましたので、電気代もそんなにかからなくなってきて、そしてガスの日頃の使い方を改める機会も頂きました
大変豊かで自由で有難い事であります🃏🃏🃏

緩くても楽でも休みながらでも、兎に角現状よりもっと幸せになる為に私自身が変わりたいと願った
目に見えて分かるくらいに本気になったので、腰重な脳味噌が漸く本気出して言う事聞いてくれるようになった
と言うものも勿論大きいのですが
LOAのセラピストさんやブログ発信者さんだったり、バビロンさんの本だったり、ザ・シークレットでもお馴染みDr.ディマティーニが著したメソッドだったり、多くの知識に助けられている事が残りの効果だと思います
それでも緩やかに、無理なく、マイペースに、意識は低めにというのが大前提となりますが、じわりじわりと私なりの豊かな暮らしに向けて進み始めてくれていると感じます
本当に有り難い🃏

5段階目🃏吉夢とされる排泄夢を数日連続で見た

※お食事中の方、老廃物ネタが苦手な方はご注意ください

始めに、ちょっと恥ずかしみのある子供の頃の記憶なのですが
中の人、実年齢8-9歳ぐらいの時ではまだ夜尿症が治らなくて
最後に催した時は、用を足す夢を見ながらでした
それが少しネガティブな記憶となっているので、夢として見る分にはかなり苦手な夢です
それに中の人はネガティブな意味においては特に記憶力が良いものですから、その時ネガティブな心地になった臨場感が、脳と身体でがっつり覚えているのですね
(因みに、このことをわざわざ思い出す為の脳の使い方はしてきませんでした)
そしてその夢を私は云年の時を経て見る羽目になってしまったのでした

あれから幾歳、再発したか?と思った程の臨場感に包まれた去年の冬
顕在的にはっとして覚醒したので、直ちに用足しに行きましたが、その出来事も含め、寝る前の水分補給はなるべく少な目で済まし(温暖期は特に、夜の多汗の原因にもなるとも知りましたし)、前回記事に書いたような夢遊病説が収まるまでは
"排泄したいと身体が信号を送ってきた場合以外は有意識も無意識も問わず熟睡する" と心で宣言するようになりました
それにもかかわらず、今月の中頃3、4日連続で用を足す夢を見て、しまったと言う気持ちで、再び同じ理由で目を覚ましました

夢を見た初日の前日は、外出先の通りを曲がろうとした時、死角位置に犬糞が何個か散乱してあるところを踏みかかりました
普段かなり潔癖な傾向のある私なのですが、その時既に楽観脳に変わりつつあった脳が、
"運が付くとか洒落抜きにうんこ踏んだら運が好転するみたいなジンクスあったよなー
反射的に避けてしまったけど、うんこを踏めなかったことに対して損した気持ちになったのは生まれて初めてだな。ああー"
みたいな情動となっていたのですね

しかしそこは、エイブラハムの教えから見たLOAの考え方を基にすればですが
"見た夢の内容よりも見た内容によって自分がどのような気持ちだったか、それを見てください
それは貴方の今と未来の波動を教えてくれています"
みたいな内容で紹介されていた記事を、私は約2か月前に見かけていました
そして、既に脳科学ベースのLOAを用いて脳味噌いじりを始めていた私はその記事を、私の脳はどこかで思い出せるようにと重要視していました
その夢を見た最後の日、催したものが大の方だったので、流石に宇宙的だとか、霊的な意図が何かあると思った為、私はその記事の事を思い出せたのでした

夢の中で、その汚らしくも、毒素を吐き出すのに重要なものを出している最中の私ですが
心底安心しきったとか、至福とか、兎に角 "うふーん🤍" と言わんばかりの軽やかな情動を、夢だと気づく直前まで感じていたのでした
現実で本物の糞を踏みかけたその後に連続で見た夢でそれですから、これからの人生、もしかすると特にお金面では好転するかも知れないと期待できる心地です
そして不思議なのですが、この可能性に気づいてから、用足しの夢は見なくなりました笑

6段階目🃏戯れに、独り脳内お金持ちごっこを嗜む

どうやらお金持ちと呼ばれる人々の中では有名な遊び方だそうなのですが
私もそれを取り入れることにしました
始めてみると割と脳が楽しい気分になってきます

自宅のバルコニー…と前回の記事でも普段使いでもそう呼びはしますが
ごっこでは荘園です
わたくしの可愛い緑のペット達(見出し写真はその一部)がおはす場所までのエリアは全部荘園です
あるいは庭園とか、ガーデンとか
そしてその中に佇む緑のペット達は緑のお姫です
私はそんな彼女達の無責任な後見人で、"かんわいーのね🤍" とか、"愛してるよ🤍🤍" とか言うだけが基本のお仕事🃏🃏

そして食品系施設は専用冷蔵庫なのです
出掛け先によって買い物するお店が変わるなら、A地点とかA'地点とか、好きなように呼べますよね

こんな要領で
文具店、ドラッグストア、100均などは専用ストック倉庫
電車やバスなどの公共交通機関は専属運転士付き大衆向け専用乗り物(タクシーはナチュラルに専用)
銀行は専用金庫
娯楽施設は専用遊戯室、シアタールーム
陸海空は専用道路、陸路、海路、ビーチ、空路、プラネタリウム
前回に出たような防犯アイテムや、弱いなりに何か有効そうな体術的動きの練習をしている時の私は専属用心棒
道を行くすれ違う人々のうち、私が素敵と感じる見目の人は視覚的な専属セラピスト(発想が後宮抱えのスルタン笑)

更に、1円玉は1万円札
1万円札は1億円札
と言う風にしているのは、お金はエネルギーとよく言われているので、私はこのお金には、そう金額に換算するならこれくらいのエネルギーが循環しているはずだ、という目で見る洗脳も始めてみました
これは引き寄せの法則で願いを叶える上でも、できたら楽しいトレーニングとも思いましたので
体力薄弱な身としては、巧くやれば美味しいトレーニングではと言う自負もあります🤑🤑

7段階目🃏徒歩圏内に格安スーパーがある事を発見した

4段階目とほんの少しだけ重なる内容とはなりますが
何とか他の趣味とか(中略)に回したくて、食費を削ることにかなり本気出して考えていたのですね

なので、食費を大幅に切り詰めたいなと、恐らくはご機嫌な心地にもなりながら、しかも割かし粘着して願っていたのでしょう
ある時自宅からの徒歩10-15分圏内に格安のスーパーが存在している事に気づいたのです

食費よりも他の云々に多くお金を使う
そう決め巧い事脳に落とし込めた為でしょうか、脳のスコトーマが外れてくれたかのような現象ですね
詳しくは知らないので推測ですがそのスーパー、今の住まいに私が居を構える前から存在しているようですから、スコトーマ甚だし、なんて勿体無いとさえ思えてきます
よって以来、そこのスーパーは主たる買い物先であり主たる冷蔵庫となってくれました🤑🤑

そのスーパーは、あくまで現時点ではと言う話かもしれませんが、現金払い限定の支払い方法なのですね
実は中の人、彼是1年以上、小銭を持ち歩かなくなる生活を続けています
と言うよりも、キャッシュレス支払いの方が何かと身軽でいられるものだから
小銭が発生する毎に手数料無料で済む銀行ATMでお金を預けまくり、4桁目の数字が繰り上がるまで額が膨れたら引き出して、美味しい思いをする習慣だったのですね
これも私なりの管理習慣ですが、キャッシュレスによって本来消費される筈のお金はどうしているかについては、既に支払ったお金と言う認識で、別口に分けて管理して、然るタイミングで支払っています
ザ・用意周到🃏🃏

しかしこれも6段階目の、"お金はエネルギー" で挙げたように
見ようによっては、発生した小銭の重みを、乗ずることの1万円相当のエネルギーと言う、臨場感体験の為の現象化なのかもしれない
と、1年前の私なら "うぬは誰じゃ" と大口開けて呆けてしまいかねないような楽観視であるわけですが

それが気に入らないからと言って、急く思いで "キャッシュレス対応化なってくれ、はよう" と願ってもそれも結構なのでしょうが
1円にかけるごとに1万円を支払ったかのようなエネルギーと言うものを体験するのも悪くありません
暫くはその醍醐味を楽しんでおこうかなと思ったりしています

ご覧頂き有難うございました🃏🤍🃏


新しい順から貴重な体験記録👇🏻

見出し画の全体像👇🏻

ここから先は

544字 / 2画像

¥ 444

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,688件

有難うございますっ、是非ともっ🃏🤍🃏妖しげに舞いながら喜んじゃいますっっ🃏