見出し画像

【映画】ノマドランド〈2021〉

『ノマドランド』(原題: Nomadland)は2021年に公開予定のアメリカ合衆国のドラマ映画である。監督はクロエ・ジャオ、主演はフランシス・マクドーマンドが務めた。本作はジェシカ・ブルーダーが2017年に発表したノンフィクション『ノマド: 漂流する高齢労働者たち』を原作としている。
Wikipediaより引用

フランシス・マクドーマンドの演技がとにかく良かった。

車上生活を送る人々の話。
そこに至ったそれぞれの事情や思いと、それを自由と捉えるか苦境と捉えるか。
自分が自由だと想像していた理想の生活は、本当に現実を生きていく上で理想的なのか。
苦しさを感じている自分にふと訪れる美しい瞬間が、人生で一番の刹那として残ることもある。
目の前にある理想と現実を、プライドや人間関係を通して葛藤する。

この映画の登場人物のような体験を、今の自分に照らし合わせることはできなかったけど、未来の自分は考えうるかもしれないな、、と思いながら見ていた。

ほとんどの出演者は実名であり実際に車上生活をしている人たち。
彼らの表情や言動のひとつひとつが、広大な自然と対照的にとても人間味があり際立っていた。

泣くでも笑うでもなく、ジワリと体が湿っていくような映画だった。

(写真は おひつ膳田んぼ の鰆の塩焼き膳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?