見出し画像

スピリチュアルの友に会う旅 in 沖縄「是空」 2024/04/07~04/09

2ヶ月ほど前、YouTubeを見たのがきっかけでline友だちになった沖縄の民宿オーナー夫婦。彼らに会うために沖縄へ。目覚まし2個で早朝5時に起き、10時那覇空港着。空港から長距離バスでさらに北へ2時間弱、12時前に今帰仁村着。

車でバス停まで出迎えてくれた民宿のご夫婦と、宿へ行く途中のインドカレーのレストランでランチ。食事しながらインドやスピリチュアルな話をいろいろ。民宿のご主人シンさんと友だちになったきっかけは、彼も私も30歳過ぎの若い頃に、勤めていた会社を辞めて、今はOSHOと呼ばれるインドの聖者に会いに行ったという珍しい共通点があった。

シンさんとも奥さんのケーさんとも会うのは初めてなのに、彼らのYouTubeを見ていたので最初から長年の友だちみたいな感じ。その上、ご夫婦は10年近く前に沖縄に移住されているが、二人ともに関西出身という親しみもあり、ランチのあと宿に着いてからも夕方までずっと関西弁丸出しでお互いに喋りっぱなし。それからチェックアウトでお別れまで三日間、朝と午後は連日スピリチュアル歓談が続いた。初対面の人とこんなにも長時間濃密に話をしたのは初めての経験で嬉しい驚き。

夕食以降の夜は、木立と緑に囲まれた古民家を手作りリノベーションした一軒家で、孤独で贅沢なプチ一人暮らしの楽しみを味わった。新聞もテレビもないシンプルな時間。庭に面した縁側で一服していると、夜は美しい声の蛙たちの合唱。朝は木立から鳥たちの囀りで目が覚める。普段の生活ではない、自然の生き物たちの鳴き声BGMかけっぱなしの時間と空間に身を置く贅沢を味わった。

観光予定はとくになかったが、せっかく沖縄まできたので宿近くの隠れ家的なビーチを散歩して珍しい貴重な蝶に出会ったり、観光で人気のあるらしい古宇利島までドライブして、観光客もいない絶景ポイントで水平線を眺め、久しぶりに地球が丸いことを実感したりもした。

滞在中の三日間はずっと曇り時々雨。太陽を見ることもなく青い空やエメラルドグリーンの海には出会えなかったが、人の恵みと自然の恵みに出会えた贅沢な三日間であった。

泊まったのは、「是空OKINAWA」という民宿。オーナーのシンさんは若い時にインドやタイなどを何度も旅し、今は民宿を営みながらプロのタイマッサージ師であり瞑想のインストラクターでもある。沖縄の観光やグルメだけでなく、瞑想やマッサージなどにも関心のある方にはオススメの宿である。人家から少し離れて木立に囲まれた古民家の一組一棟貸しなので、豪華なリゾートホテルよりずっと贅沢な時間が過ごせる至福の宿である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?