見出し画像

【神スマホゲーム】世界の覇者4の良いところ悪いところ

世界の覇者4の記事ばかり書いていますが、ここでは自分が今まで数多くのスマホゲームをプレイしていて、一番長く遊ばせてもらっている

世界の覇者4

というゲームの良さについて簡単に紹介していきます!

🤔もしなんか面白いゲームないかな?って人がいたら是非お読みください!
良いところ、悪いところ両方紹介しています。


◇世界の覇者4とはどういうゲームか

ここではざっくりどんなゲームかを説明します。
ジャンルは戦争シミュレーションゲームです。

戦争ゲームであり、主に第二次世界大戦を舞台にゲームが進んでいきます。

ターン制で自軍部隊を指揮し様々なミッションをこなしていくゲームになります。

ミッションやコンテンツをクリアし、自軍を強化していきより強い敵軍を撃破していく。

自軍部隊を指揮する将軍というコンテンツがあり将軍は多種多様で大いに攻略の助けになってくれます。

また自軍本部を強化することにより自軍部隊の性能を底上げが可能です。

自軍を育成強化し、様々なミッションやコンテンツを攻略していく
ターン制戦争シミュレーションゲーム

というのがざっくりした説明です。

戦争ゲームが好きな方、ターン制シミュレーションゲームが好きな方は是非一度触ってみることを勧めます!

将軍を雇って強力な部隊を指揮させよう!
愛着も湧いてくるゾ
本部(HQ)の技術ツリーを強化して自軍を強くしていく
特殊な精鋭部隊も獲得、育成可能。プレイの幅が広がる


◇良いところ(なぜ世界の覇者4を勧めるのか)

・課金しなくても強くなれる

課金は必要ありません。

他ゲームのように課金前提のコンテンツが存在しません。
課金することにより時短やより強い自軍部隊の編成は可能になりますが、必須ではなく☝️確実に無課金でもプレイできる難易度設計になっています。

無課金で隅から隅まで楽しめる
課金は時短をしたい、運営の想定よりもっと強い自軍部隊にしたい、
この2点を希望する人はすればいいという位置づけなので非常にユーザー目線である

・うざったい広告、課金煽りが全くない

☝️私が神スマホゲームだと推す最も大きな理由です。

広告は毎日4つ30秒のものが視聴することができます。
最大の魅力は☝️「必ずしも視聴する必要はない」ということ。

私は広告がうざったいゲームはどんな有名なものでも絶対にしません。

某有名スナイパーゲームなんて画面切り替わるたびに広告がはじまりますね…

スマホゲームによってはいちいち広告を付けてくるゲームや
何10回もCMを見て資源を獲得することが大事なゲームがあったりします。
しかしこのゲームはそんなもの一切ありません。

もちろん用意されている広告を視聴すると資源がもらえます。貴重なものもありますが、貴重な資源も少量で、毎日必ず見なくてはいけないわけではなく、見なくてもいいわけです。

なのでユーザーによっては無課金である上に広告が0(見たい人は見ればいいスタイル)のストレスフリーなゲーム設計となっており非常に快適にプレイできます。

ストレスフリーなゲーム設計
広告が一日4個しかなく(30秒×4)プレイする際に見る必要がない

また課金煽りが全くないのもメリット。このキャラ、このアイテムがないと攻略がきついですよーという、課金しないと一線で活躍できない状態になってしまういわゆる「重課金状態」が全くないです。

・ガチャがない

☝️確率要素の強いガチャシステムがないため、課金に課金を重ねるというストレスが0です。

課金要素としては課金将軍が有名で、強力な将軍が多数います。

ですが上述した通り課金将軍無しでも楽しめるゲーム設計のため、趣味で買ったり、感謝を込めて購入したりと柔らかいノリで課金コンテンツが用意されています。値段もお手頃です。

私自身お布施感覚で課金将軍を何人か雇用していますが、無課金で全然問題ありません。いいゲームだなぁ!と思ったら運営を助ける意味で課金しましょうw

ガチャがないため課金しまくるというリスクが0
重課金状態になる心配がない
また、課金しなくても楽しくプレイ可能

・難易度設計が絶妙

新コンテンツが出るたびそのコンテンツの難易度の設計が絶妙です。

無課金者でもギリギリクリアできる設計にされていたり、考えないとクリアできないものが多数登場します。

ここはもしかしたらユーザーによってはマイナスポイントになるかもしれん。

なお始めたての人で壁にぶつかるくらい難しい難易度のものが出てくることもありますが、しっかり強化すれば問題なく攻略可能になります。
攻略した時は本当に達成感があり楽しいですね!

◇悪いところ

良いところもある反面悪いところもあります。それをいくつか紹介していきますね!

・チュートリアルや解説が少なすぎる

チュートリアルが説明不足です。本当に最初の最初は何すればいいかよくわからない状態で

「え?説明終わり?」な状態になります。

ここでやめようかなと思ったこともありましたwでも続けてよかったです。

チュートリアルが簡略しすぎてて足りないですが、何回かプレイしているうちにすぐに慣れます。プレイしていれば仕様が分かってくるという点は他のゲームと同じだと思います。

またゲームの要素に関しての説明がないことが多く、これはなに?ってのが結構あります。wikiで解説されているので、その場合はwikiを閲覧すればいいでしょう。

・和訳がめちゃくちゃな時がある

英語版がおそらく正式なものなのか、和訳がめちゃくちゃだったりします。
ほとんどゲームに困ることはないですが、誤訳が含まれている時があり意味をくみ取るのに苦労するケースもあります。

ですが攻略に支障が出るくらいひどいものはないのでご安心ください。

誤訳ではなく、面白い訳もたまにある
有名な南雲の「なっちゃう」

・難易度が難しい

これはメリットで述べた部分と表裏一体と言えますが一応こっちでも触れておきます。

攻略を進めていると新コンテンツが解放されます。
⚠️その場合大体当該コンテンツは難しいです。

ここで難しすぎると感じる人は多いのではないかなというのが私の感想です。

新コンテンツは難しい。ですがコツコツ育成していけば必ず無課金でも攻略可能ですので、そこは人のスタイルによりますが少しずつ育成して強化していく必要があります。

新しいチャレンジと思ってやる分にはやりがいがある難易度かなと思います。絶対に無理だろって感じの難しさにはされていません。

☝️「詰んだ…」って展開がないため、ここを強化すればいけそうかな?という展望を常にイメージしながら遊ぶことができます。

◇その他の特徴

・対人コンテンツがない

⚠️対人コンテンツや、プレイヤー同士の交流が全くないゲーム設計です。

したがってマルチプレイが好きな方や、交流を持ちたいという方には魅力的ではないです。

しかし反面一人でじっくりプレイしたい、対人関係に疲れたくないといった方には最適のゲーム設計ですのでここは人それぞれ感じ方があるでしょう。

プレイヤーコミュニティが全くないのでその点を長所ととらえるか、短所ととらえるかは人それぞれ。私は対人系はなくても問題ないタイプなので楽しく遊べています。

◇是非プレイしてみてください

戦争系ゲームで面白いものないかな?

ジャンル問わず面白いものないかな?

そんな方は是非一度プレイしてみてください!
全力でおすすめします




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?