見出し画像

自然を満喫〜山形県酒田市 鳥海高原家族旅行村〜

6/26〜6/27の二日間に渡り、地元の小学校の自然教室へ同行し撮影してきました。

鳥海山の麓、標高550mの高原でレジャーを楽しめる『鳥海高原家族旅行村』ここでの泊まりがけの自然教室が地元の小学生の恒例行事。

僕は2年前に同じ自然教室の同行撮影で訪れていましたが、その時何を血迷ったか半袖短パンできてしまい…撮影中に大量のブヨに囲まれて餌食に…。両足のつま先までパンパンに腫れ上がり、歩くことも地面に足をつけるだけで悶絶することになったのです。今回の撮影は、そんなトラウマを抱えながらのリベンジ(笑)これでもかというほど、頭の先から足の先まで虫除けスプレーを振りかけていざ!

一日目は、自然の中でのネイチャーゲームなど。
あいにく雨が降ったり止んだりの残念ながらお天気でしたが、ブナの林に入るとそれが雨よけになって、涼しい風を感じられました。

風の音、ブナの葉に当たる雨の音、鳥のさえずり、湿った土の香り。自然を感じるってこういうことなんだと再確認。

二日目の今日はいよいよメインイベント。
標高858mの鳳来山登山。
今日は昨日と打って変わって気持ちの良い青空。
エイエイオーと元気に出発した子どもたちも、序盤から立ちはだかる険しい道のりに、すぐにギャーギャー根を上げ始めました。

僕も、フルサイズのNikon D810と、D700に、24-70と70-200をそれぞれつけて…。登ってる最中なんて危ないから撮影なんかできないし、まして望遠なんて使わないんだろうなー…と予想はしていたけど、やっぱりカメラ1台でじゅうぶん。赤ちゃん抱っこしながら登るようなもんだもんね(笑)

スタートから2時間ほど、ついに山頂へ。
無口だった子どもたちも歓喜の声をあげ嬉しそうでした。

山頂からの眺め。
青い空と広い庄内平野。遠くの海には飛島も浮かんでいました。山頂は冷たい風が吹いて心地よく、子どもたちは集合写真を撮った後、持ってきたお弁当を広げて楽しんでいました。

鳳来山はこれで3度目。道のりは少し険しいけど、こぢんまりとした山頂からの眺めは最高!
心配していたブヨも被害ゼロ。ただ、昨日蚊に刺されたところが、パンパンに腫れてかなりの熱を持っています。ただですよ、一度あのブヨの地獄を味わってるから、こんなもんどーってことない…と感じてしまいます。

今度はプライベートで訪れてみたいな。
そして夜は星空撮影なんかもいいじゃないか。
夢は膨らむ。ふふふ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?