見出し画像

かれら は やせい どうぶつ なの だ

















 ある ひ ・・・






















 きょう が のっ て

 ようせつ ・・・・


 き が ついた ら

 かえる じかん を

 とう に すぎ

 じゅう じ ・・・


 あめ は ほぼ

 ふって いない が

 にもつ に なる ので

 かっぱ きて

 まんと の よう に

 なびかせて

 ちゃり ・・・


 じぶん が はしる と

 かぜ が たち

 かぜ に ふか れる ・・・


 ねとまり して いる ところ に つく と

 ねこ が

 ないて いた ・・・


 にかい の つうろ から

 こえ が する ・・・


 この のら ねこ が

 よる くる のは

 めずらしい ・・・

 と いう か

 きおく に ない ・・・


 きょう 、あう のは

 よん かい め

 だな ・・・


 ひるま 、

 shower を あび て

 すぐ きた のか

 あたま が ぬれ て

 ばさばさ と つんつん してた

 よ な ・・・


 かいだん を

 たん たん たん と

 あがっ て いく と

 ねこ が すわっ て いる ・・・


 ちかづいて いく と

 その まわり の くらがり から

 でかい ねずみ の ような ちいさな かげ が

 いくつも ちっ て いっ て

 おどろいた ・・・

 いっしゅん ・・・


 ・・・・・ ・・・


 あぁ 、

 こねこ

 つれ て きた か ・・・


 やっぱり

 どっ か で

 うんで たん だ な ・・・


 しかし

 いきなり

 ご 、ろっ ぴき、ふえる と

 あわわ ・・・ と

 なる


 けっこう まえ に

 この とらねこ の のらねこ 、

 おなか 、ぐわん ぐわん させて いた のに

 ある ひ 、きた とき

 きゅう に やせ て て

 おなか が たるん たるん に

 ひらめいて いた から

 あぁ 、こども 、うんだん かな ? 、うんだん だな ・・・

 と おもっ た とき が あっ た が

 そのご 、


 ちかく には

 こねこ

 の けはい など

 まったく なく

 ひとり で

 まいにち の よう に くる から

 ちがう のか ? 、しんじゃっ た のか ? ・・・

 など と おもっ て いた


 そしたら

 いきなり

 しゅつげん ・・・


 この ねこ は

 きょねん も こども を うんで

 やはり 、ご 、ろっ ぴき で

 あさ から ばん まで

 ぷろれす を して いた ・・・


 の だが

 ある ひ 、

 とつぜん 、

 ぜんいん

 いなく なっ て

 おやねこ が

 なんにち も

 なんにち も

 まいにち

 こども を よぶ よう に

 にゃぁ ~ 、、

 にゃぁ ~ 、、

 、、 、、 、、、、

 いち にち じゅう なき つづけ

 うろうろ ・・・・

 して

 いた


 よる も ない て いて

 にかい の つうろ から

 がいとう の あおじろい ひかり に てらされて できる その ねこ の あおい かげ が

 ゆらゆら と ほそながく うろうろ ・・・・

 する ようす

 を

 あわれ

 に

 おもっ て

 しばらく

 つきみ の ように

 ながめて

 いた

 ・・

 ・


 しばらく して

 かなり たっ て

 もう こねこ の こと など

 わだい に し なけれ ば

 おもい ださない よう な ころ

 これも また とつぜん

 さん びき の こねこ が

 かえっ て きた


 ねこ を いっとう かわいがっ て いた

 いまい さん と いう ばぁ さん が

 もう いなく なら ない よう に と

 おもっ た か

 に ひき 、いえ に いれ 、

 もう いっぴき は

 きんじょ の しょくどう の ひと の ところ へ いっ た

 と いう ・・・


 その いまい さん も

 しょくどう の おやじ さん も

 ここ いち ねん いない に

 なく なっ て しまっ た


 のら ねこ

 とは いえ

 いろ いろ
 
 ひと の

 つごう に

 ほんろう

 され て

 survival . . .
















なんだ この えきたい は ・・・
ねこ も こども の まえ では たいぜん と pause ・・・
ぎゅうぬう って うまい ね 、、

そう だね 、、
ほか の やつら の とこ 、いきたいけど 、camera もった やつ いる から とおれない よ 、おかあさん ・・・

















 やはり

 め の まえ に

 こねこ

 が

 なんびき も ちょろちょろ

 と いる と

 こねこ

 が

 いちばん

 き

 に

 なる

 ・・・


 とは いえ

 かわいがり

 かわいがり

 あまり

 じょう を うつす と

 これ また

 つらく

 なる

 
 かれら は

 やせい どうぶつ

 なの

 だ




















 ところで きみ 、

 きのう とは ずいぶん たいど が ちがう ぢゃ ない か ・・・




 きのう の きみ は 、

 こんな かお 、




、、、してた よね ?
















 

うるさいなぁ 、、きのう は きのう 、きょう は きょう でしょ 。

ねれる とき に ね とく ・・・
















 

にゃんだ ?

おまえ から みえない ところ に いた の だが な ・・・

















 。






















 

 


かたじけない 。