見出し画像

20240326(説明しがたい感情により推し活をやめた話)

去年の11月位からめっちゃ好きなバンドが居たんですよ、
夕闇に誘いし漆黒の天使達って言うんですけど。

好きになったきっかけは↑の東海オンエアの動画にボーカルが出てるのを見て、
「何このデブ。好き。」って思ったところからでした。(←言葉を選べ)
バンドやってるんだーへー、と思って曲聴いてみたらどストライクで、そこから坂道転がるようにハマっていったという次第です。
初めて聴いた曲はこれ。

一見すると色物系プロレスラーみたいなVo.の風貌と歌と曲調が刺さりまくった訳です。正直に言おう、私は小柳の容姿から入ったファンです。
しかし、後から知ったのですがこの小柳という男、見た目が頻繁にそして劇的に変わるタイプだった。

過去の動画を遡ってみると体型の変動がかなり激しい。そして2年か3年程前?から動画の企画で肉体改造に挑戦していたらしく、
その結果腹筋バキバキの細マッチョ野郎に変貌していたのである。
それを境にバンド活動におけるビジュアルも大きく変化したようで、
なんか最近はめっちゃメイクとかしてるらしい。V系みたいな。
元々目鼻立ちが派手なところにバチバチにメイクしてるからもうとにかく顔がうるさい。

5年前の小柳の風貌がツボでファンになったのに、現在の本人は別人かよと思う程見た目が変わっていたのである。
どうでもいいけど昔、娘がエステ行って帰ってきたらナオミキャンベルになってた、っていうエステのCMありましたよね?マジあのレベルの変貌ですよ。(←流石に言いすぎ
なんか、もう、ごめん、正直詐欺に遭った気分だった。
カフェと美容院、麦茶とめんつゆ位のレベルの失望。

他にも若干モヤっとする要素はあった。
・痩せたあたりを境に小柳のキャラが多少変わった。元々当たり強めのキャラだったけど、ちょっと笑えないレベルの時がある。
・編成変わって以降の動画の方向性が変わった。
まぁそれでも曲は好きだしーと思って推し続けてた。去年入ったという新メンバー二人もいい感じだし。
(※超能力戦士ドリアンさんは本件に全く関係ありません。とばっちりで申し訳ございません)
そんで数あるバンドの中でも取り分け四国にライブしに来ないバンドだけど、今年のサヌキロックコロシアムに出るというので張り切ってチケットを取り、先日行って来たんですよ。
オリーブホールの2組目(1組目がO.Aで実質トッパー?)だったんですけど、
入ったのが前のバンドの終わりの方で、うっかり結構前列の方まで行けてしまい、リハーサルからしっかり見ました。
結構見るからに夕闇目当ての客って分かる格好して行ってしまったし、小柳本人が以前に「大人見は推奨してない」みたいな事を言ってたので、
一応手上げたり飛び跳ねたりしながら見たんですけど
気持ちが完全に置いていかれてた。笑っちゃう位アウェーだった、マジで。
本当びっくりする位楽しくなかった。
ライブ自体はめっちゃ盛り上がってるし、周囲のお客さんも皆楽しそうだったし、本人たちも盛り上がったーって後で言ってたのに、
私一人だけ信じられない位つまらなかった。(※傍目からは普通に楽しんでるように見えてたと思う)
えっこんなに好きでずっとライブ見たかったのに、こんなに楽しくないことある??って思って、
何でなんだろうって後でめっちゃ考えた、楽しめなかった理由を。

ライブの空気感が凄く苦手な感じだった。うまく言えないけど。
まぁ当然小柳が完全に空気を支配してる訳ですよ。めっちゃ煽るしMCも動画の時と同じ強めのキャラで客にグイグイ行く感じ。
良いんだけどそれをV系みたいな風貌でやってるのがキツい。
キャラが強い&見た目がうるさいの相乗効果でもうキツさ以外の要素がない。完全に胸焼け状態。
小柳のあのキャラって昔のあの風貌だったからバランス取れてていい感じだったと私は思ってて、今のあの見た目じゃ申し訳ないけど全然笑えない。
まぁ私がV系好きじゃないっていうのもあるんですけどね。
昔バンギャやってたけど今思えばその頃からイキってる麺(V系バンドマンの事)は大嫌いだったんですよ。メンバー(主にボーカル)がイキり出してうんざりしてファン上がった事何回かあったし。
V系バンドマンはイキり出したら本当笑えない、見苦しさしかない。もうそのタイプに完全に該当してるやん、と。
それを他のファンがキャーキャー言って持ち上げてるのを見るのも気持ち悪い。ライブなんかまさにそれが可視化される場所なので、最早地獄でしかない。

そういえばバンギャ時代に好きだった最後のバンドを上がった時もライブで同じような気分になって、あーこれもう無理だわ、って思ったんですよね。
あの時と全く同じ感覚だった。もう17年も前の話だけど鮮明に思い出した。
つまりもうこれ無理ってことやんと。完全に私には合ってないんですよ。

ここまで気づいてしまって尚しがみつく理由なんて何処にもない、所詮一方的に推してるだけだし。
でも、実は既に8月のライブのチケット取ってあるんですよね。
とりあえず今はもう完全に気持ちが萎えてしまっているので、一回ちょっと距離を置いてみることにしました。

チャンネル登録もSNSのフォローも全部外し、ファンクラブも退会したら、
本当に一切情報入って来なくなりました。
音源とか紙媒体とかグッズとかも家に無いし(小柳がやってるブランドの服とかが少しある位)視界に夕闇が入って来ることが全くなくて、自分でそうしたのに結構驚いてるし、正直ちょっと戸惑ってます。
本当に生活の中で結構なウエイトを占めていたので。

今自分の中で結構感情が乱れてるのも理解しているので、
ちょっと冷静になるまでしばらく離れようってだけで、別にスパッと上がるとかは考えてないです。
出来れば8月、ちゃんとライブ行って今度こそ楽しめたらいいなって思うし。
自分の気持ちに折り合いつけられるまで、ちょっと時間を取ろうって感じです。
これって本当にバンド側には何ら非の無いことですからね。単に私のメンタリティの問題でしかない。
なので自分でちゃんと前向きに解決したいなーって思ってます。
只ちょっと頭の中のモヤモヤを何とかする為に一回アウトプットしておきたかったって話です。
もし現在進行形でめっちゃ好きなファンの人がこれ見たらイラっとする知れないけど、ここに書いた事は全部not for meだったよって話でしかないので、別にバンドを非難するつもりはありません。
まぁそれでも不愉快な気持ちになったらそれはもうしゃーない。何だこのババアとでも思っといてくれ。別にいい。
まかり間違ってメンバーが見る事があってもそう思っといてくれていい。だってファンと慣れ合うようなスタンスのバンドじゃないんだし。特に推しである小柳は。
実際こっちは言いたいこと言ってスッキリしてる訳だし。
折り合いついたら8月に舞い戻って我が物顔でライブ楽しんでやろうと思います。

※画像はサヌキロックの日に食べたうどん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?