見出し画像

最近の記録

こんにちは。

今日も暑い! 日記を書く人は初めの一言が大体これになってしまうんじゃないかと思う。 暑いです。

暑いですが、頑張って図書館まで来ました。 といってもさっき来たばかりで、午前中は早く起きたわりにだらだらしてしまいました。

何だか最近Youtubeを見るのが楽しくて、ミニマリストOLの暮らしの動画とか、海外のガーデナーの植物の育て方動画とか、珈琲好きがただ珈琲について語る動画などをひたすら見てしまっています。

あ、でも午前中はそれだけでなくて、部屋の整頓などもしましたよ!
掃除は毎日していますが、整頓はあまりやらないので、気づいたらごちゃっとしているのです。

シェアハウス暮らしなのですが、まあ学生が住めるだけの家賃のシェアハウスの個室ってせいぜい4畳とか5畳でしょう、正確には忘れましたが私の部屋も5畳は無い大きさです。

それで収納もあまり付いていないので、どこに何を置くか、収めるかでけっこう試行錯誤してきたのですが、一番困っていたのが本なのです。

本は本棚が理想だと思っていますが、引っ越しのときに苦労したくないので家具は一切買い足さないようにしています。 

それで今までは無印で買ったダンボール箱に詰めたり、机の上にずらっと並べたりしていたのですが、何だかしっくり来ず…

それに机の上だと、洗濯物を室内に干したときに降りてくる湿気でしなしなになってしまうのです。 見えるところに並べたい欲はありつつ、本の状態も気になるので、引っ越し10か月目で思い切って大移動。(悩みすぎ)

それがカバー写真(?)のまさかのベッド下収納であります。

うん、最初からこれでよかったじゃんね…

本を本棚にずらっと並べる夢は、シェアハウスを出るまで我慢。
(大した夢ではない。)

そんなことをしていた午前中でした。


・・・


さかのぼって、一昨日のこと。

じゃん。

横浜の大さん橋~
写真だけだと涼しげ。 超暑かったですけどね。

わざわざ横浜まで行った目的は、海を見るためではなくてこれでした。

写真が分かりづらい…ですが、こちらは大さん橋ホール、布博の会場です!

布博が好きで、これまで3回くらい行きました。

今回は、今までで最もお金のない(笑)布博参戦でしたが、見るだけでも十分に楽しめました。 

いつもより会場が広々としていたので歩きやすかったし、ライブも見やすかった! 作家さんともゆっくりお話しできて楽しかったです。

ライブは正直いつもあまり注目していなかったのですが(作品を見るので必死)、今回は音が会場によく響いていて、それがとても素敵だと感じたので初めてちゃんと立ち止まって聴きました。

私が行ったのは2日目なので、chimaさんwafflesに会えました。

どちらも初めて知ったのですがすっごく良くて、さっそくApplemusicなどで家で聴きまくっています。(もちろんCDも買いたい!)

特に良いなあと思ったのがこれ。

あと「ドングリのなみだ」も良かったです。

chimaさんのはYoutubeにはあまり無いのかな…

でもこちらのアルバムが素敵でしたのでリンク貼っておきます。

「夏のおはなし」というアルバムも良きでした。 

「水槽の屋根」という曲が特に好き…!


布より音楽に満たされた今回の布博でした。


・・・


さてこんな感じの8月はじめですが

思ったよりだらだらしてしまっていて、すでに危機感。

ちょっと前に作った「2019夏休みのルール」に

・8時前に起きる ・帰宅したらすぐお風呂に入る ・0時台に寝る

というのがあるのですが

今のところ大体、毎日、守れておりません。(だめじゃーん)

今朝起きたのは7時台だったけど、昨日なんて帰ってから風呂に入るまで5時間くらいあったし、寝たの2時だし、しかも卒論関係を一切やらずに一日を過ごしてしまっていて、至極だらだら。 THE・DARA-DARA。

今日だって起きるのこそ早かったけど、図書館に到着したのは14時台…

今も昔も夏休みの最初の志を1週間で忘れるタイプ。
宿題は最終日までやっていたタイプ。何なら9月に入っても終わっていなかったタイプ。ドリルは半分くらい答えの写しだったタイプ。(ひどい)

なのに読書感想文はいつもコンクールに出品されていた…
(なお大抵、佳作止まり)

佳作って良いイメージないかもしれないですが、私は好きなのですよ、この響き。 「佳い」って字がなんか好きです。 

もうパーフェクト! って感じではなくて、「まあ、悪くはないかな」って年上のお姉さんに言われている感じが…(妄想がすごい)

まあ単に佳作ばかり取っていたというのが理由なのかもしれません。入賞は出来ても、とても金賞とか取れる文ではなかった。

それでも書くのは楽しかったなあ。 今も楽しいですけどね。


さて、そろそろ卒論関係を始めますか…

そういえば昨日、お肉屋さんのおっちゃんに、いい笑顔と共に
「塩分、水分、クーラー気分でね! 涼しくして頑張ってね!」
と声かけてもらいました。 素敵。

というわけで、みなさんも塩分、水分、クーラー気分で!笑

おわり。