コロナに便乗して、マラリアもよろしく。

・日本もイギリスに倣って、迅速に抗体検査をすればいいのにと思う。集団免疫を獲得することを目指すのであれば、どちらにしても若者たちが免疫を獲得していくしかないと思うのだが。若者たちを感染させたうえで、ハイリスクな人(高齢者や基礎疾患を持つ人)との接触を出来るだけ避けること。そして、大規模な抗体検査をして、抗体ができた人から経済活動に戻っていく。---ぐらいしか、この先が思い浮かばない。

・毎日コロナによって亡くなった人数が報道されるけれど、同時にその他の肺炎で亡くなった人数も報道してほしい。日本でも年間12万人(一日平均328人)もの人が肺炎で亡くなっているので、例年との比較をしてほしい。

・新型コロナで亡くなっている人の数を報道するのであれば、その他のマラリアやエイズや結核で亡くなっている人の数も報道してほしい。また、栄養失調で亡くなる子どもの数も報道してほしい。世界は今、高齢者や基礎疾患を持つ「弱者」を守るために行動している(少なくとも表面的には)。なので、これを機会に、先進国のマスコミが報道してこなかったこと(先進国の人々が積極的に関心を持ってこなかったこと)を報道してほしい。今なら関心を持たれると思う。

https://atm.eisai.co.jp/ntd/malaria.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?