見出し画像

お暇が膨らむはなし。(No.6.5)

#あなたに訊きたい7つのこと #あなたに訊きたい77のこと #わたしの回答 #6.5

こんにちは まるです

7月に入ったのに、夏が始まるあのソワソワした気持ちと出会えない忙しない日々です。このnoteで金井さんから届く質問を楽しみに毎日を過ごすばかり。のこり2回も全力で駆け抜けます…!🏇

.

さて、#6.5 となる今回は、BKB(バイク川崎バイク)さんとのコラボ回でした……!

BKBさんがnoteをされてる事、金井さんがフォローしていることは知っていて、どんな繋がりかなと気になっていた所でした。お互い卓球が好きだとか何とか……金井さんを唸らせる腕前ということは相当なものだと推測しています🏓


↓↓↓  <BKBさんのnoteはこちら>

実は短編ショートショートを読ませてもらって、あぁ言葉のチョイスとか視点とか物語の流れ方がすごく好きでこんな活動もしているのか、と驚いちゃいました。


そんなBKBさんとの質問送り合いっこ。中々に面白かったです。芸人さんならではの答えにも注目といったところ。🛵🛵

↓↓↓

あなたに訊きたい7つのこと#6.5 / MasatoKanai

何が印象に残っているかと言われたら、圧倒的にロマンチックな「B・K・B」でしょう。ロマンチックかはさておき、フッと笑ってしまった時点で完敗な気がします。わたしはとっても好きです。

.

ここからは金井さんがBKBさんに送った7つの質問にわたしが答えていこうかな、と。


ではお暇ブンブン言わせちゃいましょう💨


----------------------


ハイテンションで、1つ目の質問。

< 自分が絶好調だなと思う瞬間を教えてください。>

>>>>暇だから何かしたいな〜と思った瞬間。

絶好調な時は何かに対する欲が凄いことになる。何かがしたい!という衝動に駆られるのは絶好調な時のサインだ。他にやることがあるのに、暇だな〜何かしたいな〜と思う事も多々。

絶好調のベクトルが思わぬ方向に向いてしまい、止められなくなるのがオチだ。あと、饒舌になる。口も止まらない。



シナリオ通りに、2つ目の質問。

< 起、承、転、結。物語の出来を最も左右させるのはどの部分だと思いますか?>

>>>>結。

後味のスッキリしない物語はどんなに途中が良くて面白くても、ひとつの物語としてみた時に残念に思ってしまう。モヤモヤが残る物語に100点はつかないだろう。出来は締めが肝心。

でも、

起承転結どの部分が面白い話が好きですか?と問われれば答えは変わる。

"「承」が面白いはなし" と、答えるだろう。場面を繋げる何気ない会話、場面転換、背景を思わす描写、目立たないここに、文章のひねりや言葉のセンスを感じる物語は抜群に面白い。書き手の素の面白さが滲み出る文章がわたしは好きだ。



過ぎるは禁物、3つ目の質問。

< 聞こえすぎる耳、見えすぎる目、効きすぎる鼻、立ちすぎる口、実際に身に付けたとして、どれが一番煩わしいと思いますか?>

>>>>聞こえすぎる耳。

恐らくどれもしんどいだろうけど、何も音を入れない無音の時間が欲しいからこれを選んだ。唯一耳だけは、自分の聴きたい音を聞かせてあげたいと思う。

見えすぎる目はどこまで見えちゃうんだろう。相手の心の中まで透けて見えてしまうなら、嫌だなあ。🧐



ディスタンスして、4つ目の質問。

< あなたにとって適切な距離、またはちょうど良い”間”について教えてください。>

>>>>息をゴクリと飲むくらいの"間"。

物理的な距離の適切はわたしは特になくて、お互いが自分のペースだったらどんな距離でもいいかな〜という感じ。(友達と旅行に行くと5m感覚で歩いていたり、など。案外面白い。)

この息を飲む"間"っていうのは、何となくだけど呼吸とか歩数とかそういう感覚的なものが合う人は一緒にいて心地いいなと感じるからだと思う。

実はさ……って話し始めた時、黙るのか、えっ何?と間髪入れずに話すのか、というようなもの。前者のタイミングが合うと運命を感じる。



ロマンティックな、5つ目の質問。

< あなたの思う最もロマンテッィクな言葉を教えてください。>

>>「そこから連れ出すから 少しの間目を閉じて」

わたしが思う最もロマンティックな言葉。これを超える言葉はないなあ、なんて思うくらいに。

これはBIGMAMAの"セントライト"という最新曲、歌い出しの歌詞だ。ロマンに溢れた、どこか空想的な、そんな歌詞だと思う。歌詞の解釈なんて受け取り手の数だけ存在すると思うし、金井さんがロマンティックを想像して選んだ言葉ではないかもしれない。でも、わたしにとってはドキドキとワクワクが入り交じる、最高にロマンティックな言葉だと感じた。

映画や小説、ドラマなんかでキュンキュンする言葉って沢山ある。でもそれはその世界観の中でこそ成り立つもので、自分に置き換えたら何だか気が引けてしまうのだ。

ロマンティックという言葉にはキュンキュンだけじゃない想像を超えちゃう何かがあって、そんな世界へ連れて行ってくれる大好きな言葉だ。



忙しい人間の、6つ目の質問。

< 人を笑わせること、人を泣かせること、人を怒らせること。最も簡単なのはどれですか? そして、最も難しいのはどれですか?>

>>>>簡単なのは人を怒らせること。難しいのは人を泣かせること。

( 正直かなり答えに迷った。納得のいく答えが出せなかった少しのモヤモヤが残る。)

怒りの感情っていうのはすごく素直なものだと思う。だから人を怒らせることは、簡単なんじゃないだろうか。

ただ、笑わせたり泣かせたりする番組はあっても、人を怒らせる番組って無い。誰かを怒らせることへの恐怖心は他人であっても身近な人であってもあると思う。そういう意味であれば実行に移せないのは怒らせることなのかな、とか考えた。

一番難しいと思うのは、人を泣かせること。

涙は、作為的に仕組まれたことがあまり得意ではないと思われる。運命的な、偶然のような、そんな瞬間や感動から涙が流れる。または、悔しい気持ちや不本意なことに対して涙が出てしまうとか。そんな気難しい涙に対して、器用なことは出来ない。

タダでさえ、自分の涙のコントロールさえ出来ないのに、他人の涙なんてコントロール出来るわけがないのだ。

だからフィクションで相手を感動させる、作り手というのは本当にすごい職業だと改めて思った。



音を繋げて、7つ目の質問。

< ”あいうえお”の五十音にもし続きがあったとしたら、”ん”の次にはどんな文字が続くと思いますか?>

>>>>息を呑む、言葉が出ない時の音のない言葉。

なんて伝えれば伝わるのだろう。(笑)

50音で構成されるひらがなの音の先に何があるのかなって考えた時、感動したり心が震えた時に言葉にならない音があると思う。"ん"の次にはそんな言葉が来るのかな、と。

それと、他の人の回答を見させてもらって自分の回答以上に気になったものがいくつかあって。何人かの方が書いていた"🎼(ト音記号・音符)"という答え。そこから音が鳴りだしたら面白いなと思って、と書いてあって自分の答えそっちのけで良いなあと感じた。その感性が素敵だなと!



---------------------


以上!🧸🔫

答えていてワクワクが止まらない素敵な #6.5 の回でした。泣いたり怒ったり人間は忙しい生き物なので、絶好調な時もあれば、煩わしいと思う時だってあるし、ロマンティックな言葉に甘えたい時だってあるのかな〜と思います。

よくある言葉とはひと味違う、ロマンティックな歌詞をひとつ残して終わろうかな。



「君が世界を敵に回しても」
「僕が全部味方にしてあげるから」

かくれんぼ / BIGMAMA



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?