見出し画像

第12回だれでもミーティング

2023/3/5 14:00-16:00 @パルル

①今週の激アツ話


・よしこ:昨日ジビエを食べました!イノシシ美味かった!うさぎはあっさり。
・こやま:本郷にある「そば屋」という蕎麦屋にいった!天ぷらは気まぐれメニュー。注文してから揚げるから30分待ったよ。
・しんみ:あったかくなってきたのでチャリ通勤再開!そしてなんと言っても本日のブルーインパルス!!知り合いのお父さんがブルーインパルスの教官だった!!!!!
・にしむら:BUMP OF CHICKENのチケット、公式トレードで当たった!!!!!3/19いってらっしゃい。ステージオブザグラウンドの曲が好き。



という話から、好きなアーティストの話になり、普段の曲の聴き方の違いにまで話は発展していきました。なんと今週の激アツ話だけで1時間も喋っていました!!びっくり。。今後続けるかどうかは要検討だね(笑)

「今日の議事録」どうしよう(笑)
と密かに思いながら、ゆるりとミーティングっぽい流れに軌道修正


②寄付の仕組みをもう少し整えたい


寄付は活動を続けていくための資金で重要。
のわのHP改善にも伴って、寄付の仕組みを改めて整えよう。
コングラントというサービスを利用してみようと思っている!!

何故、クラウドファンディングではなく寄付なのか。

クラウドファンディング:
何か〇〇したい!という目標があって、それに支援金を募る。リターンもある。

寄付:
活動自体に対しての支援。定期的な寄付を募ることもできる。リターンはない。

寄付にはリターンがないのが、いち支援者としては一番大きい違いなのかも?


スタッフのスマイルをあげます(一番平和!!!)
焼き芋あげます!(でも既にこれも寄付制でやっているし・・ややこしくなりそう)


もっと寄付って何かこう違う気がする。。
別に具体的なリターンはなくてもいい、応援したい!と思ってもらえるような工夫をすることが大事なのではないか。

・困っていることを具体的に書いて支援を募る
 ex:超セレクトショップを拡充したい!

・お金を何に使ったのかをしっかり報告、感謝をちゃんと伝える(寄付のレポート)
 ex:本棚が増えましたなど

色々な活動を区分分けして、どの活動に支援してもらいたいかを支援者の人に決めてもらう
・子どもの居場所づくりのこと
・超セレクトショップのこと
・飲食のため
・0円ショップ継続のため
などなど


それって「みんなの欲しいが知りたい木」に繋がるかもしれない!
さらに、どの活動にどれだけの支援があったかをしっかりと見える化していくことは大事。パルルの中とかに張り出す!?リアルタイム連動!?
どんどん夢が膨らむなぁ!!

寄付の○%かをトルコ大地震への寄付につなげるなどもいいかも
=寄付の寄付。


③利用者ももっと増やすには


◉HPで営業カレンダーを載せるべき!
HPからでは、今日何がやっているのかの情報がわからない。
→当日のイベントがまとまったカレンダーをHPに埋め込みたい!
→googleカレンダー埋め込みでもいいけど、あまりカッコよくない。
→ちゃんとしたカレンダーつくるなら、もっと時間かけてやらないと。
→とりあえず今はSNSにあげている手作りカレンダーを都度HPにアップするのがいいかも!

◉ご飯がいつもあるのは必須!
飲食の出店者がいなくても、のわカレーや焼き芋があることは続けていきたい。
大事なことだと思う。

◉パルルや2階に常に”のわ”の誰かはいるべき
のわっこくらぶのお留守番係を増やしたい!!!!
どんどんメンバーが増えれば、金土日だけじゃなくて平日も開けられる、朝や夜も開けられることになるかもしれない。
それってめっちゃ可能性に満ち溢れているじゃん!!!

でもそういう人を募集するのには、実際に留守番中に何をやってもらうかをもっと明確化しなきゃいけないかも



以上、第12回だれでもミーティングでした!!
今回も、ありがとうございました!!!

いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)