見出し画像

二日間のまとめ!(たいが)

のわっこブログNo.13

こんばんは!のわっこの「たいが」です。
最近ほんとに花粉やばくないですか?毎日くしゃみ出るし鼻水出るし目痒いし、超大変。花粉症の同志の皆さん、どうにかこの春を乗り切りましょう。僕は仲間です。共に戦いましょう。
実は今週末は二日間ともパルルに来ていました!昨日のことは昨日のうちに書こうかなと思ってたんですけど、昨日帰ったあとあまりにも眠すぎてブログ書く体力がなかったので、ここで二日間のことをまとめて書こうと思います。かなり濃い二日間だったので、ちょっと長くなるかもだけど!!!お付き合いください!

土曜日:音楽部の演奏会

土曜日の夜は音楽部の演奏会がありました。定期的に集まって練習を重ねてきた音楽部の集大成となる今回のイベント。大勢の部員とお客さんが集まりました。鈴やリコーダー、鍵盤ハーモニカなど、どこか懐かしい楽器たちの音色がパルルに響き渡る中、自分はごはんを作る担当としてキッチンに立っていました。心地よい音楽を聴きながらごはんを作ったら、なんだかいつもより二割増しくらいで美味しくできたような気がします。
先週自分がこのイベントに向けたごはんの試作をしたとブログに書きましたが、そのときお客さんからもらったアドバイスをもとに様々な改良を施した結果、試作の時よりももっと美味しいご飯に仕上がりました。正直我ながらかなりいい出来だったのでは!?と思っています。音楽部の皆さんからも美味しいと言ってもらえたし、試作の時にも食べてもらったyyさんと新見さんからもお墨付きをいただいたので、これは大成功だったと言っていいんじゃないでしょうか!ちなみに一番人気のメニューは「チーズinじゃがボール」でした。じゃがいもの中のチーズがめちゃくちゃいい感じに伸びてた写真を見てください。

チーズがめちゃくちゃいい感じに伸びてる!!

どうですかこれ。食べてみたくなったでしょう?かなりいい出来だったので、自分の得意料理に入れちゃおうかなと思います。食べてみたい人は私がパルルにいる時にぜひ足を運んでみてください。じゃがいもとチーズがあったら作りますね。そんなこんなで、大盛況の音楽部演奏会でした。

日曜日:宮村翔さんの留学発表会

日曜の夜は、大学生の宮村翔さんのオーストラリア留学発表会がありました。教員を目指して大学で勉強をしていた翔さん、先日1ヶ月間の語学留学でオーストラリアへ行かれていました。今回はその留学を終えて感じたことを発表したいということで、パルルを使った留学発表会を翔さんが企画したんです!
実は私と翔さんは、名古屋市の北区にある「青少年交流プラザ」という施設のボランティアとして一緒に活動をしています。そこで今回私は、会の進行役としてサポートをして欲しいと翔さんからお願いされたので、パルルに来たというわけです。
現地には10人ほどのお客さんと、更にはオンラインからの参加もあり、あたたかくていい発表会になりました。どうやらお客さんの中には、翔さんの学生時代の恩師も居たんだとか。
発表会が終わったあとにはお客さん同士の交流会もあり、みんなでテーブルを囲んでピザを食べたりドリンクを飲んだりしながら、アツい話を語り合ってました。今このブログを書いている横でも、なにやら深い話が繰り広げられてます。みんな元気だなあ。
こんな感じでゆったりと開催された翔さんの留学発表会。とてもあったかい気持ちになれるいいイベントでした!翔さんグッジョブ👍

交流会のワンシーン

おわりに

そんなこんなで、めちゃくちゃに濃い二日間でした。すごく楽しかったなあ。ごはんを作ることに関しては今回でけっこう勝手が分かったので、これからもぼちぼちゆる〜く、月1回?くらいのペースでやれたらなあと思います。ぜひ私が作ったごはん皆さんにも食べて欲しい!
今日の留学発表会のような、ゆったりとしたあったかいイベントもこれからどんどん増えるといいなあ。もっともっと深い話、しましょう!
というわけでなんとか二日間のことをまとめることが出来ました。だいぶ長くなったけど。でも伝えたいことがたくさんありすぎてまだまだ書ききれてないこともあるので、あとは直接聞きに来てください!!!私はおしゃべり大好きなのでたくさん話しましょう🙌
では今日はこの辺で。良い夜を〜👋

▼のわについて
のわ [人と人の繋がりを通して、新しい暮らしを考える]

3つの取り組みをしています。
・イベントのわ〈ライブ、ワークショップ、ごはん会など、人の集まる場の開催〉
・新栄のわ〈新しい働き方、暮らし方を提案するコミュニティースペースの運営〉
・チャンネルのわ〈音楽やアート、身近な問題について動画を制作しyoutube で配信〉

〒460-0007名古屋市中区新栄2-2-19 新栄グリーンハイツ内

いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)