見出し画像

本日の発見

こんにちわ。お留守番の「にの」です。
パルルに集まってくる人達は、好奇心や行動力、おおらかさ。そういうエネルギーみたいなものを持っていて、話を聞いたりその場の雰囲気を味わっているだけでも発見があったり刺激を受けたりするのが楽しいです。
お時間ありましたらパルルに遊びに来てください。

さて、本日(4/13)の発見は…

◆超セレクトショップ

最近はスーパーの野菜売り場でも、作り手の写真のある販売方法も多くなってきていますが、つかさ農園さんはパルルに直に卸にきてくださるので勝手に親しみを感じています。野菜達は無農薬のうえ、みずみずしくて味が濃い。フォロワーだという方が、車に乗って沢山購入してくださったこともあります。(今は夏野菜まちで販売してません)
さて、今日はつかさ農園さんの「野菜ジャム」を味わう機会がありました。てんさい糖のみで作られているとか。皮も入ってます。素材まるごとって感じです。パルルには5種類ありました。好みは人それぞれですが、私が驚いたのは大根。大根ってジャムになるんだぁ・・・。このまま舐めていたい。
https://www.instagram.com/tsukasafarm/

◆暑いくらいのいいお天気

今日の桜はピンクこそ少ないけれど新緑が鮮やかでそれもまた素敵。日差しは紫外線が気になるくらいで、もう夏?いやいや名古屋の夏はこんなもんじゃない。天気予報を見ていて沖縄より暑いよーって。ことがよくあるもの。
今年の夏も暑いらしい。って毎年それが当たり前になっているけど、地球温暖化。宇宙開発もワクワクするけど、地球も大切にしたいよね。って思うだけで、私に何ができるんだろう・・・。

◆今日のイベント

パルルでは、飲食出店希望者を募集しているそうです。お店を構えて営業する前に力試しで営業するにはもってこいの場所だと教えてくれました。
興味がある方は、一度様子をみに遊びに来て下さい。

今日のランチ営業は3時まででしたが、好評につき2時で売り切れでした。ありがとうございました。パルルは食後もお喋りが続いてのんびりできる場所です。

私個人的な話ですが、沖縄に行った友人がおりまして。昔、親父ギャルなんて言葉が流行った頃、彼女と一緒に川崎の赤提灯で飲みに行ったことを思い出します。おじさまテリトリーの中で、完全に浮いていましたが私達はとても楽しんだことを再会するたび思い出し大笑いしてました。なので私の中のタコライスやソーキそばは、その彼女と再会するような気分で嬉しく懐かしい気分にさせてくれるものなんです。皆さんにも思い出の料理やエピソードがありますか?

◆さんぴん茶とジャスミン茶の違い

初めてさんぴん茶をいただいたとき名前が違うだけで、ジャスミン茶と同じだと思っていました。が、今日のランチの彼(ごめんよ~何度も聞いたのにまた名前忘れたぁ)が教えてくれたんです。ウーロン茶と緑茶の違いだと。両方ともジャスミンの香りがついたフレーバーティではあるが、沖縄のさんぴん茶は半発酵茶で主に烏龍茶をベースにつくられているそうです。だから「ソーキ」“豚の骨付きあばら肉”と相性がいいのかもね~
また一つ新しいことを知りました。どうして名前は覚えられないのだろう・・・。謎。

以上、本日の発見。
お留守番の「にの」でした。

いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)