見出し画像

四角で囲む

最近写真を撮っているが、
ついつい写真を撮りたくなる。
四角で囲むと
どうなるかと、
想像してしまう。

今日の仕事はホームセンターだったのが、
色んな所で四角で囲むと
面白いのではと想像してまった。
なかなか面白い。

「窓枠は額縁」
というエッセイも前に書いたが、
四角で囲むと芸術になるのではないかと、考えた。
でも丸い窓でもいいかな。

最近は、tiktok等で、縦型の世界の映像作品を見ると、その良さを駆使して面白い綺麗だなと思った。
気づくのが遅いかも知れないけれど。

四角という制限の中でいかに表現するか。
舞台でも、奥行きもあるが、やはり四角い制限があるから芸術なのでないかなと思う。

人生もルールがあって、
生活という規則性があって、
難しかったり苦しかったりするけど、
楽しかったり、嬉しかったりするのではないか。

枠があってこそ、
人生の主役として生き切って、
美しい歓喜の一生を送りたいものです。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?