見出し画像

「クリぜん」スガキヤ半額

今日、スガキヤ半額だった。

私はクリぜんが、好きだ。
仕事終わりにテイクアウトして車を出発する前に内緒で、時々食べる。
誰に内緒かわからない。
というかここで、告白してしまった。
だから、仕事すると体重増えるんです。

で、お客さんから、半額と聞いた。

仕事終わりにいったら、クリぜん120円!
しかし、娘を駅で、拾わなくていけなかったのだ。

最小とも言えるスガキヤで、並んでいて、フードコートもなくて、イートイン席も、少しなので、満席。
娘を待たせるわけにいかず諦める。

で、駅で娘を拾うと愚痴を言う。
「クリぜん」は聞いたことないと、娘は言う。
クリームぜんざいの事。
店で、注文する時も通じなかった。

スガキヤ、スーちゃんは、ソフトクリームも持ってる。ソフトクリームも美味しいのが、あんみつの時のようなあんこに乗ってるのだ。
お腹も膨れる。
あんこ大好きです。

でも、ラーメンは口に合わないのです。
関西から、名古屋に引越してすぐユニーで、食べたが、ピンとこない。
10年くらいして食べてもピンこない。
娘達中高生になり、フードコートで、一番安いので、注文するので、じゃあ私もと、頼んだが、私の口には合わないと結論。
やはりスガキヤのラーメンは、ソウルフードなのだ。

過去書いたエッセイの五平餅と同じ、ちゃんとちゃんと繰り返し食べる私は偉い。五平餅は、好きだ。

駅に迎えについても、その近辺にスガキヤはないし、店も閉まってるかもしれなかったので、諦めた。
明日も半額やってるかなぁ。
明日は、仕事休み。
でも、わざわざフードコートに行くのわなぁ。しかも、一人で内緒で。

追記、月曜日に定価250円で食べました。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?