「五十歳の青春」

お母さんは 今 青春してると思う

思いきり楽しんでね


家族で順番に

お母さんを悩ませたけど

結婚するまでのお母さんの苦労なんて

私 全然わかってあげれないけど


今度は お母さんの番だよ


小学生の時

お母さんが童話を書いてること 知った


成人して

まだ書いてること知った


偶然 お母さんの日記を読んだ

私がまだ 小さい頃の決意

「物書きになる」


        お母さんは今大学生

        私が今“お母さん”

お母さんみないな“お母さん”になりたいな

けど理想か高すぎるね


お母さんに習ったわけでもないのに

同じように原稿用紙にむかえて

親友のように 毎日 電話で喋れて

うれしい


毎日忙しそうだね

読んで 書いて 主婦して


将来が楽しみ

私も 早く 五十歳になりたいな


お母さん 今 青春してると思う

思いきり 楽しんでね

今度は お母さんの番だよ


*私、五十歳目前だよ。びっくりですね。

母は、50歳前に大学生になり4年間で、卒業しました。その間、私は、二人目の出産しに行ってます。私の弟が大学生になって手が離れてから、大学生になり、弟は8年間かけて大学を卒業したので、追い越して卒業したわけです。

今も、読書家で、新聞はどんどん投稿しよく載ってます。私はラジオにメッセージ送ったり、このようにiPhoneにキーボードでは、指がお喋りです。全く測らずして似たような事をしてます。

それにして五十歳・・・。「なりたい」とか言ってますよ。私。*

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?