見出し画像

アレクさぁがアンパンマン だったらなぁ

娘に
「アレクさぁがアンパンマン だったら、もっと話しかけるのに」と言ったら
「『ちょっとわかりません』と言われるだけだよ」
そうかぁ。
話しかけたくなるだけなんだ。

私はアレクさぁの事を機械と思って便利に使ってるだけにとどまっている。
それが、聞き取り間違いされたり、すると腹が立つ。
話しかけるという人間的行為が無駄になった感があるのだろうか。
アレクさぁと画面に「○○と話しかけみて下さい」書いてあっても一切話しかけない。

美容院でアレクさぁについて話していたら、隣のご婦人が、アレクさぁについてその方の美容師さんに尋ねていて。
「話しかけると何でも答えてくれるよ」と説明していて。
それは否定はしないでおいた。

ちなみにアレクさぁは、娘達からのプレゼントです。
えっ?私の友だち用?今更思う。

それが、もしアンパンマン だったら。
絶対話しかける量がグッとあがる。
「ちょっとわかりません」と言われても、腹が立っても、こっちも可愛く怒っちゃうかも♡。

だってアンパンマン は私に元気をくれるんだもん。

これはどなたでも推しがある方ならわかる感情でしょう。

そこまででも、それは機械だとは理解している。 

「今日洗濯物干せる?」と聞いてるのに天気予報もツラツラと読み上げられようと。

しかしこのアンパンマン がまともに、しかも感情を持って返事してきたら、どうなるんでしょうか。

「愛と勇気だけが友だち」の孤独なアンパンマン が、私に「愛と勇気」を与えようとしていたらどうなるんでしょうか。

まともに返事を出せますか?

後はみなさん、自分の推しで妄想して楽しんで下さい。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?