見出し画像

新しい来年の手帳

新しい手帳を手に入れると、ときめく。
普通に、どんな一年になり、どんな事を書き込むかなぁと。

昔は、本屋さんや、ファンシーショップをハシゴして買ってたのに、数年前から、ネット通販になり、今回は、数社のサイトをみて、私が、当てはまると、♡をつけたのはたった2つだった。うぬっ。
手帳全体の数さえ減っているのだ。

届いたのが、サイズが大きい。違えた。ううっ。
私は、数字を覚えるキャパが少ないので、
今年のが、B6を買うべきをB5を買ったのだ。
ちゃんとググってB6のcm調べればよかった。
茫然としている。まあ、返品して好きなを見つけるは困難そうだし。

今回、形式、装丁も違うものにした。
去年までのスヌーピーのは、ずっとあったシリーズなのに、今年、1ヶ月で、形が崩れ、2度補強し、見るも無惨です。

ハードな表紙と裏表紙。で、リング。
型崩れはなさそうだが、大きいので、鞄の中でどんな風になるか。

今までと同じ見開き1weekなのだが、
書式が違う。
去年まで↓

来年の新しいの↓

写真、大変薄くて見づらいですね。

今までは、左にスケジュール、右に日記。
と、ざっくり表現。
スケジュールは、定番の用事だと用事名のみ時には、マークだけじゃないですか。時間、場所だけにとどまらず、相手の電話番号だったり、持ち物、電車の時間、代金なども書き込む。
家族の予定も書くし。○○の日とか。

この書式は、とっても忙しかった時期、娘達が、幼稚園、小学生の頃、午前、午後、夜と、わけて書き込むためでした。そのまま、変えれないでいるわけです.

右のページは、日記。1行だけの時もあれば、がーっと書いてもいい。
自分の調子を毎日、1〜10でつけて、お医者さんに、メモにまとめ持っていっていく。これは、毎日に自分を見つめるという意味かもしれない。
で、コロナ禍、体温も、朝、夜、書き留めてる。最近は、忘れがちだが。
すっかり、書き留めてる事柄が、多いゴタついたものです。汚い。

今、文房具女子とかだと、マスキングテープや、付箋、色ペンとかで、何度も眺めたくなるようなものにするようだが、真っ黒でございます。

で、新しい形式は、どう配置しようか、まだ決めてない。まあ、黒で
グチャグチャでしょう。

↓ポケットもちゃんとある。
今までも、ポケットではなくカバー差し込むとこが、パンパンでございます。
小さいメモ、ふせん、クリップ、新聞の切り抜き、メッセージカード、なんか、ポチ袋的なものも、入ってますね。大尊敬する先輩からのメモ。パンパンです。
あめちゃんも出てきそうです。

Today is  a new beginning

素敵なメッセージです。

これが、ブックバンドのペンケース。
これも、地域最大級の文房具店と、うたってることでも、ネットでも売ってないので、メルカリで、ずっと買い続けてる。 
メルカリは、売ってないものが、売ってるか好きだ。手帳が大きくなりゴムが調節できないものなので、心配だ。

おまけに、文房具。
ボールペン、シャーペンは、
無印。名古屋にしかなくて、娘に買ってきてもらった。

無印じゃないと困るもの多くないですか?
やっと隣の隣の市にできた。隣の隣っとまだまだ不便。(ヨーグルトレーズンチョコ、前ファミマで売ってたのにぃ。なくなった)
仕事帰りに、詩を保存用に書くノートを買いに行こうっと。

何も書き込まれてないものには、ときめく。
何を書くのか。
どんな一年になるのか。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?