見出し画像

#15 人生100年時代、生涯現役の理想と現実

現実問題、年齢によってできる仕事の内容ってのはあるなぁと考えてる。

60過ぎてコーディングをしている自分の想像とか出来ないし、
PCでAdobeソフトいじってなんやかんやするとかも
はっきり言ってイヤだ。

60過ぎたらアナログでいいでしょ、って思ってる。
アナログと言っても、タブレットにお絵かきとかかもしれないけど。
紙の良さを知ってる世代ではあるので、紙を使っていきたいなぁとぼんやり思う。

紙をデジタルに落として保管するってのは全然いいと思うけど。

実際問題、今の仕事内容を死ぬまでできるとは思えない。


それよりはやっぱり、人と接する何かをして、仕事としたい。
占いとかカウンセリングとか愚痴聞きとかお悩み相談とか(後半3つ全部いっしょやんけw)とか、
年齢を経たからこそ逆に務まる仕事のような気がする。


そういや瀬戸内寂聴さまは数えで100歳を迎えられたそうだ。

なんとなく今思う理想に近いお姿かもしれない。


そんなことを考えた10分で1記事仕上げるチャンレジ15日目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?