見出し画像

【NOW ROOM :ホスト様インタビュー vol.11】「コロナ禍でもNOW ROOM送客で売上が前年同月比13倍以上に!インバウンド向けグローバル事業の展開を進めるPIPI とNOW ROOM、相互送客で業界活性化を目指す」

インタビュー NOW ROOM広報

未曾有の世界的なパンデミック・新型コロナウイルス感染症の感染拡大によってインバウンド中心のビジネスは業界問わず大きな打撃を受けました。しかし、外的逆境を事業成長の契機と捉え、事業を推進する企業もいらっしゃいます。

ホスト様インタビュー第11回目は、まさにコロナ禍に負けない強いビジョンと確実な戦略でグローバル展開を推し進める、株式会社PIPI(以下:PIPI)さんです。NOW ROOMとは業務提携のプレスリリースを発表させていただいたPIPI様(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000047984.html
)。どんな事業を展開されていらっしゃるのか、またNOW ROOMとの連携で、どんな実績が生まれたのか、代表取締役CEOの陳さんとセールスマネージャーの東さんにお話を伺いました。

画像1

PIPI 代表取締役CEO:陳さん(左)と、PIPI セールスマネージャー:東さん(右)

NOW ROOM:広報まず初めに、PIPI様の事業についてご紹介ください。

PIPI陳さん:民泊·ホテル·マンスリーマンションなどの宿泊施設に特化したバケーションレンタル代行サービス「PIPI Hosting」を主業とし、自社開発した運営システムによる不動産マネジメントサービスを通じ、不動産オーナーの資産運用にベストソリューションを提供しています。東京、福岡、上海、バンコクに拠点を持ち、日本だけではなく、中国や東南アジアも含め、グローバルに展開しています。

PIPI東さん:福岡に設けた24時間営業のカスタマーセンターを含め、スピーディーかつ丁寧なお客様対応を徹底しており、お客様満足度が高く、リピーターも多いのが特徴です。創業当社から「カスタマー対応は満足度に直結する」「カスタマー対応は営業の一部」と考えており、当初もこれを外注するなどということは全く考えていませんでした。これを徹底していくうちに、逆に弊社に外注されることが増えていきました。

画像2

NOW ROOM 広報:NOW ROOM導入の背景についてお話いただけますでしょうか。

PIPI東さん:当社は元々はインバウンドが中心のビジネスモデルで、コロナ前は中国や東南アジアからの利用者が大半だったんです。そのおかげでマンスリーのビジネスも順調だったのですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、大きな打撃を受けてしまいました

なんとかマンスリーを回復させたかったのですが、2020年10月より本格展開されたGO TOキャンペーンはマンスリーと合わせて使うことはできなかったので、どこか他の会社さんの取組と合同で何かできないか、ということで色々と探していました。そこで出会ったのがNOW ROOMで、コロナ禍で落ち込む稼働率や売上担保のソリューションとして導入するに至りました。

PIPI陳さん:そして今年1月には、2021年の夏に予定されている国際的なスポーツイベント関連の業務従事者の短期滞在先の受け入れを支援するための業務提携をNOW ROOMさんと発表しました。(プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000047984.html

この業務提携は、2021年の夏に予定されている国際的なスポーツイベントに向け、米国、ヨーロッパ、アジアの各国からの滞在先を探す法人需要の高まりに応えるものです。NOW ROOMさんと組んで、滞在先において、外国籍の滞在者の方々に、24時間365日、日本語・中国語・英語の3か国語でのサポートを行うほか、空港から滞在先、滞在先から会場への送迎サービスも提供する、というものです。

画像3

NOW ROOM 広報:効果は出ていますか?

PIPI陳さん:掲載を開始したのが2020年11月だったのですが、その月のマンスリーの売り上げは、前年同期の13.5倍でした。2021年1月までの三ヶ月間では、マンスリー売り上げの約7割がNOW ROOM経由のもので、675万円に到達しました。

▼PIPI様での実績

画像4

画像5

NOW ROOM 広報:今後、不動産業界はどうなっていくとお考えですか?

PIPI東さん:不動産業界全体の印象として、まだまだデジタル化が進んでいないと思います。FAXなど紙を使った業務が多いのもそうですが、例えばコロナ禍において滞在先の下見に行きにくい中360度の撮影サービスを展開するなど、デジタル化で解決していける課題はたくさんあると感じています。

PIPI陳さん:世の中全体でコロナの影響で自粛モードが続く中、宿泊・不動産業界が影響を受けて静かになっています。それが戻ってきたときに対応する体力をつけていくことが重要だと考えており、NOW ROOMとの提携もその対応策の一つです。実際に、夏の国際的なスポーツイベントに関して多くのお問い合わせをいただいています。今回の提携を生かして、その需要に応えていきたいです。

NOW ROOM 広報:最後に、今後の展望をお聞かせいただけますか?

PIPI陳さん:今後も国際的に事業を展開していきます。コロナ禍において一旦ストップしてしまっていますが、中国を含め、東南アジアで自社のエコシステムを築いていきたいです。また、例の国際的なスポーツイベントが実施されるか否かは定かではないですが、ニューノーマルのインバウンド施策を、NOW ROOMとともに考えていきたいと思います。

PIPI東さん:国際色豊かなPIPIと日本中心に展開するNOW ROOMとで、同じ不動産テックとして、相互送客でこの業界を盛り上げていきたいです。

画像6

株式会社PIPI

設立:2015年1月
所在地:東京都港区芝4-13-4田町第16藤島ビル5F
URL:https://www.pipihosting.com/about
代表者:陳 涵(Chen Han)
事業内容:自社開発したITシステムによる不動産マネジメントサービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?