自立する。

今は、高3の冬。もうそろそろ春です。

高3の3月って、一般的にも慌ただしい時期ですけど、児童養護施設に入所している子どもも慌ただしいし、否応無しに自立して出ていかなきゃいけないし、本当に大変です。

もうすぐ、3年間暮らした"うち"を出なきゃいけないなんて…一人暮らしを想像してワクワクもするけど、寂しいし不安のほうが勝ります。

私は措置延長という制度を使って、大学在学中は、施設に帰省したり相談したりできるけれども、就職する子はその制度は使えません。

18歳はもう大人だから。

って、いきなり世間に放り出されるんです。突然自立しなければいけなくなってしまう…。

自立ってそんなに簡単にできるものじゃないですよね。「一人暮らしを始めたから自立」じゃなくて、一人暮らしを始めても、困ったときには頼れる所がある状態で、段階的に自分で生活できるようになるはず。

施設の年齢制限を撤廃するっていう法案をニュースで見ましたが、同時に、就職する子も措置延長で帰省等できるようになればいいのにな…。

就職する子が施設にいるのですが、その子は不安じゃないのかな…。職員さんからは、私もかなり心配されてるのだけど…🥺

大学進学も、進学したいなら高校生のうちに100万貯めろって言われるし、それはそれでお金のことが大変なんですが、進学でも就職でも、頼る親がいないのは本当にしんどいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?