見出し画像

Canon EOS 7D MarkⅡ買いました

家族を撮ってるNOBUです。
趣味としてカメラを触り、写真を撮っています。

2022/5/24にCanonから新たにAPS-Cの2機種が発表された中ではありますが、一眼レフのEOS 7D MarkⅡを買いました。

理由は超単純で必要なスペックとコストのバランス。最新機種は眩しくて羨ましいのですが、僕にちょうど良いのは7Dでした。

発売して8年も経つのでスペックや使い勝手はレビューし尽くされていることもあり、なぜ僕は選んだのか、を中心に整理していきます。

買った理由

僕のカメラの選び方ですが、一番は自分の利用方法に合ったものであるか、です。今のところは最新、最高のものでなく、数年前に発売された機種で必要十分です。人によって撮影シーンが異なるので、意見が異なるとは思ってます。

1.連写機が欲しかった

一番の理由は連写性能です。最高10コマ/秒という性能を持つため、スポーツや動きの速い動物を撮影しなければ、機能的には十分、だそうです。

今のところ性能を活かした撮影ができていないので、人づてに聞いた感じで申し訳ないですが、試しに自転車に乗る長男を撮るのは余裕でした。

子供のイベントにはEOS Rを持って行ってました。ただ、私の使い方だと、連写すると上手くいかないことが多く、うーんと悩むことが多かったです。

いろいろな情報を見ていると7D MarkⅡが連写機としては定評がありそう、ということで、気になってお店に行き、店頭で触ったところ、気に入ってしまいまして。

2.レフ機が欲しかった

もう一つの理由としてレフ機であること、です。

フィルムをはじめてみて、一番気に入ったのは撮影のフィーリングでした。シャッターを切った瞬間に伝わってくるミラーの感覚や音が最高だなと考えていました。

カメラはミラーレスから始めたので、フィルムから使っている方、レフ機から使っている方から、そういう感覚なんだね〜と言われるので、カメラ歴の長い人とは異なる感覚のようです。

シャッターを押した時にバタバタという音と感触が堪らないです。カメラ使ってるぜ!という感覚。いずれ最高スピードで撮ってみたいと思います。

3.望遠域を撮りたい

まだ実現していませんが、7Dは望遠用の予定です。

私見ですがキヤノンはフルサイズにレンズラインナップを寄せているので、APS-C用のレンズは少なめです。選択肢は少ないですが、恐らくフルサイズ用のズームレンズを使う前提ではと推測しています。

APS-Cのメリットは焦点距離が1.6倍になることだと思います。例えば70-200mmの焦点距離のレンズは112-320mmとなり、フルサイズよりも遠くを撮影できます。

しかもF値はそのままで焦点距離が伸びるので、遠くをボカして、連写で撮影したい場合は7Dが活躍する場面だと考えられます。

用途としては運動会とか子供のイベント用ですね。単焦点で足で稼ぐ、ことができないので、同じ位置に立ってズーム機構を使って距離を変え、遠くを撮影する用です。

手に取った感想

とても良いです。レフ機っていいですね。
外観はとても気に入っていて、ISOやドライブのボタンが設置されてるとか、操作性がとても良いです。

ちょっと大きくて重いのは気にならないです。どちらにせよ、望遠レンズつけるとミラーレスでも重くなるので。あと僕は体が大きいので、ちょっと大きめ、くらいがフィットします。

最新・最高じゃなくて良い

個人的に整理した理由は1D Xに手を出さないためです笑
展示されていた1D X MarkⅢで連写した時、感動的なスピードに財布が開きそうになりました。軽くシャッターを押した時の動きがヤバいです。(語彙力)

でも僕の用途には合ってないし、憧れだけで手にして、重さとか大きさで持ち出さなくなり、防湿庫に眠らせるのは勿体なさすぎます。

欲しいなぁ、使ってみたいなぁ、はあるのですが、所有欲を満たすためだけの機材は要らないので、自分に合った使うカメラを手元に置いておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?