自然の音でリフレッシュ

私たちは普段からいろんな音に囲まれて生活しています。
エアコンの音、テレビの音、スマホの通知音
自動車の走行音、飛行機のエンジン音
パソコンのファンの音
時計が秒針を刻む音、お湯が沸いた音、野菜を刻む音、食材を炒める音
上げればキリがありません。
多くの方は、家電製品等の人工物が生み出す音の中にいらっしゃると思います。

上に挙げた音は人工物が醸し出す音です。
音は元をただせば人工物ではなく、自然の摂理から発生していますが、それを人が制御することによって人工的な音と言えます。
(ちなみに、音を感じられない部屋というのがあるらしいですが、僕はまだ入ったことがありません。)

さて皆さま、上記のような人工の音ではない音のある場所に行ったことはありますか?
自然の出す音が大半を占める場所です。
海に行ってもスピーカーから流行りの音楽が聴こえていてはダメです(笑)

僕は以前、徳之島という鹿児島県の離島に数年間住んでいたことがあります。
離島なので当然周囲は海に囲まれています。
ビーチは綺麗で青い海と白い砂浜、まさに南国アイランド!

でも大体は駐車場が近かったり、人がいっぱいだったり、船や飛行機の音が聞こえています。

しかし、中には駐車場も遠く、夕方は人も、船や飛行機もほとんど通らない場所があります。

徳之島の海岸沿いの場所で、緑の草地が広がっております。

そこに寝転がってみますと遠くに打ち付ける波の音、風の音、たまに虫や鳥の鳴き声が聞こえてきます。それ以外は聴こえません。

静かで自然の音しか無い場所では、時に耳が詰まるような感覚を覚えます。
気圧の変化による耳が詰まるような感じとはまた違います。

感覚が研ぎ澄まされ、意識を集中することができます。瞑想にも向いているかも。
不思議と体がリラックスし、ストレスが緩和されていくのがわかります。

さすがに夜は怖いので(笑)日が暮れる前に帰ります。

都会の喧騒や情報過多に疲れたアナタ、少しだけでも良いので自然の中に身を置いてみてはいかがでしょうか。
きっと良いリフレッシュになりますよ。

というわけで、自然の音に囲まれるということで
我が第二の故郷、徳之島をちょっとだけ紹介してみました。

※夜間に行くのはオススメできないです。どうしてもというのなら明かりを必ず持って行ってください。
明かりの無い状態で正常な感覚を維持するのは極めて難しいと思うからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?