見出し画像

連署して追い出す行為~ケアマネ見聞録

僕はこの業界にしかいないのでよくわからないけど
特定の人物に対して、業務態度や不満を書き連ねて連署し、上層部へ提出するという行為を何度か見かけたことがある。
僕は卑劣にも傍観していただけなので何かしら言える立場ではないんだけど
どういった人がそれをやられるのか。またどういった人たちがそれをやるのか、ちょっとメモ代わりに書いておきたい。

介護、特に施設系は人間関係の問題が起きやすい。
私はそういうのなかったですよ~というのは、あえて言うと「たまたま」だと思う。
関わらなければ良い、と思うでしょ?
交通事故と同じで、向こうからぶつかってくるんだからどうしようもない。
そんなわけで本題。

A.やられる側の人はこんな感じ
・発言力があり、立場的に強い。
・言い方が強め、またはキツい。
・リーダー的な立場にあり、仕事も出来る。
・反面、判りやすいミスや突っ込まれやすい不手際をおこす。
・「ここは締めておこう」という思考が強い。
・上の立場の人から頼られている。

B.やる側の人はこんな感じ~発起人編
・自分たちがやりやすいようにやりたい。
・意外ととがめられがち
・表向きはうまくやっている。
・発言能力はあるが立場的に弱い。
・仕事はそこそこ頼られる程度にはできる。
・ミスは自分から認め、進んで報告書を書く。

C.やる側の人はこんな感じ~連署する人編
・不満はあるが言っても変わらない
・仕事はそこそこ出来ている。
・ミスは隠しがちで言い訳を準備する。
・長い物には巻かれる

どうかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?