見出し画像

何が大事?インスタグラムフォロワー数勝負をしてわかったことまとめ【結果発表】

インスタグラムでフォロワー数を集めるためにはやらなければならないことが盛りだくさん・・・ということで、以前に書いた

【期間限定】インスタグラムフォロワー数を若手エンジニアと対決してみた

の結果発表と合わせて、まとめてみようと思う。

【前回のおさらい】

前回のおさらいとして、重要なことを箇条書きで以下抜粋。

###

■定番コンテンツで勝負
■いいねを増やす
■ストーリーテリングをつかう
■ハッシュタグをうまく利用する
■過去の画像、動画
■発見に乗らせる
■他のSNSから流入させる

###

箇条書きで見ると、それなりに結果が出そうな不思議。実際にやってみたところ、たった一ヶ月ではやはりインフルエンサーになることは出来なかったわけだけれども、傾向はある程度掴めました。

一応、一通りやるようにはしてみたものの投稿やいいね等の絶対数はあまり多くなく、投稿は一日1~2程度。いいねは1日平均10~20程度のものでした。

SNSは初動も結構大事と言われるので、投稿数等はもう少し頑張ってみても良かったかなー、と思ったり。

【フォロワー数対決の結果】

さて、早速勝敗の結果ですが…若手エンジニアがダブルスコア以上の大差で勝利!ということで、僕の大敗ということになりました(笑

勝負を終えて、どういう戦略をとったか聞いてみると

『とにかく毎日たくさんフォローするようにしました』

というもの。まあ、SNSでフォロワー数を増やすということではもっともオーソドックスというか、セオリー的に良く言われるものですね。

ハッシュタグやら他のSNSからの流入やら、そういったことは一切やらず、ただ無骨に毎日30~50程度のフォローをし続けていった結果でした。

ちなみに、フォロー数とフォロワー数の比率でいうと僕も若手エンジニアも、どちらもざっくり2:1の割合となっていたんですね。

小規模にやっていたりスタートの段階だったり、とりたてて強烈な武器が無い場合の結論としては

フォロワー数はフォロー数に比例する

というシンプルな傾向でした。

あくまで今回は短期間でフォロワー数をどちらが獲得できるかという前提のお話であって、本格的に運用する場合、インフルエンサーを目指す場合はフォロー数を増やせないというか、増やすと逆効果になるので、そこはよしなに。

確かにこれはInstagramもフォロー増やす系のツールが横行するわけだよなあ・・・。

ちなみに、幾つかのツールはテスト的運用で試してみたので、知りたい方はそちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?