見出し画像

人が最も心地よいと感じる声に必要な周波数は幾つなんだね?

みなさんこんにちは、シノブです。
突然ですがみなさんはあなたの声が好きです、と言われたことはありますか?

僕は少しだけあります。

本当に数えるほどですが、逆に少ないのでそういった機会はしっかりと僕の記憶に刻み込まれていたりします笑

自然と人に気に入られるような、素敵な声が出せればそれはそれに越したことないのですし、もちろん天性の才能というものもあるでしょう。

ただその心地よい、人に好まれるような声とはどんなものなのでしょうか?

古くはZARDの坂井泉水やミスチルの桜井和寿の声が日本人の耳に好まれる周波数と言われてきたように、普段の会話でも同様に好まれる周波数はあるはずです。


■フリーアナウンサー魚住りえさんの見解

フリーアナウンサーとして活躍し、1日1分の朗読トレーニングを進めている魚住りえさんはこんなことを言っています。

「口角を上げると、声のトーンが人間にとっていちばん聞きごこちがよいと言われる3,000ヘルツに。相手の心をつかんで、話を”聞かせる”ことができるんです」(声と話し方の印象アップ術より引用)

他のアナウンサーや電車のアナウンス等、日常で聞こえてくる様々な場面で心地よい、優しいと感じる声はおおよそ3,000ヘルツなんだとか。

確かにテレビで観るようなアナウンサーもそうですが、電車やバスなどの公共交通機関のアナウンスって非常に聞きやすいですし、不快感も全くといっていいほどありません。

■しかし反対の意見もある

日本語はだいたい高くても1,500ヘルツくらいまでのことが多く、人生の中でもかなり高い声を出しているであろう小学生時代でも300ヘルツくらいなのだとか。

また、山崎邦正さんなど一部のお笑い芸人やタレントさんが3,000ヘルツくらいの声を出しているとの話もあり、心地よいどころか反対にうるさすぎるという印象を持つ人も少なくないようです。

はっきり聞こえるというか聞き取りやすいのは確かですし、元気な印象を与えられているため快・不快は議論の分かれるところかもしれませんが、3,000ヘルツ=いい声、とは限らないという話になりそうですね。

ただ、上記の話も声の音量が大きすぎるとか、内容そのものが関係しているということもありそうではあります。

■じゃあ結局ベストの周波数は?

絶対的な意見は残念ながらなさそう・・・ですが、自分にとってのベストの声は少なくともあるはず。

ならばいっそのこと周波数を計測してしまえばいいんじゃないの?ってことで、調べてみたところ便利な世の中なものでアプリも幾つかあるようです。

たとえばアンドロイドだとこれ。

iphoneだとこちらがありました。

こちらのアプリはちょっとお遊び要素が強いかもしれませんが、声だけでなく色々な音が波形で表示されるものだそうです。声だけじゃなくて楽器でいい音を出すために試してみるのもいいかも。

【最後に】

絶対的な答えが出なかったのは残念ですが、自分が良いと思う声をアプリで色々試してみて、それに近づけてみるのが現時点では一番良い方法なんじゃないかなー、と。

僕も色々と試してみようと思います。

もし、ベストとは言わずともベターな周波数の傾向について知っていることがあれば教えていただけると幸いです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?