見出し画像

【第3世代へ】オーラリング(OuraRing)の調子が悪いので問合せしたら神対応だった件

こんにちは、シノブです。

みなさんはオーラリング、使ってますか?

僕は毎日ガンガン使って使って使い倒しています。

あまりに使いすぎたせいなのか、購入してすでに一年が経とうとしていますが、バッテリーの持ちが非常に悪くなってしまい、今や1日くらいしか充電が持たなくなってしまいました・・・。

最初は1週間くらいつけっぱなしでも、充電せずに毎日きちんと計測出来ていたものが、だんだんと充電しないと持たなくなってきてしまっていたんですよね。

バッテリーは劣化するものなので仕方ないか・・・と思っていたものの、さすがに1日程度しか持たないとなると、あまりにも使い勝手が悪いし、だったらアップルウォッチでいいや!とも感じたりするので、ひとまず販売元に連絡してみました。

その結果、タイミングも良かったこともあってかまさかの神対応だったのでまとめてみます。

【アプリから連絡】

オーラリングは専門のアプリがあるので、アプリを開いてヘルプからお問い合わせにて連絡。

「なんか最近充電してもすぐにバッテリーが切れるんだけど、どうしたらいいですか?」

なんて感じでフツーに日本語で問合せてみました。

こういう海外の製品、メーカーなので英語の方が無難かもしれないが、もし今後のやり取りが英語だとそれはそれで面倒だったりもするなあ、と思ってまずは日本語でいいかな、と。

カスタマーサポートからは意外とすぐに返信が来て、当日に数時間程度で連絡が日本語で来ました。

おお!ちゃんと日本語で対応してくれるのか!しかもレスが早い!

というわけですでにこの時点で対応がいいなーと感じますね。

【購入者情報を伝える】

カスタマーサポートからの連絡には、本人確認の意味も込めて購入者情報を返信して欲しいとのこと。

具体的には、名前とか住所のような個人情報と、以前に購入した製品のサイズとかカラーとか注文番号といったようなもの。

注文番号はパッと出てこないので過去のメールから検索して記載。僕はすぐに見つかったので何の問題もなかったけど、もし見つからなかったらどうなるのかな?

購入データはカスタマーサポートでも持っているはずだから、照合できれば問題は無いはずだけど。

ともかく、僕の場合はすんなり購入者情報を記載して返信。再度カスタマーサポートからの連絡を待つことに。

【第3世代のリリース発表】

実は平行して、オーラリング第3世代のリリース発表と、第2世代購入者へお得なオファーがありました。

それは、

・50ドル割引
・生涯メンバーシップ無料(月約7ドル)

というキャンペーンの内容。

メンバーシップはいわゆる月額課金のサブスクリプションで、ワークアウト、睡眠、瞑想、呼吸法などの50以上のセッションを堪能できますってことらしい。

酸素濃度とかもわかるようなので、ある意味今のコロナ禍においても活用できる良いサービスなんじゃないかなーとも思ったり。

そういう意味では、当初はバッテリーの持ちも悪いし、買い換えようかなー、なんて思ったりもしました。

今後も末永くオーラリング、使っていきたいしなあ・・・とか、機能的にも魅力的だし・・・と。

ただまあ、色々考えた上で、ひとまず保証自体はありそうだからまずは問合せてみよう!先行オファーは少し期限も伸びたしそこまではじっくり考えてみよう!という感じで、冒頭の話に戻るわけです。

【まさかの展開】

そんな感じで第3世代を購入することも検討には入れつつ、カスタマーサポートからの返答を待つこと数日。

ついにカスタマーサポートからの返答がありました。

そこに書かれていたのは、なんと・・・!

『先日発表のありましたOuraリング第3世代(Gen3)を受けて、以降のGen2リングのご提供は中止させていただいております。今回、不具合のあったGen 2リングの製品保証内での交換ということで、無料でGen3へ交換させていただきます。』

とのメッセージ。

な、なんと無償でオーラリングが第3世代へアップグレードされるというではないかですか。

本当にいいのか?と思いつつ、さらに読み進めると、なんともうすでに送ってるから近いうちに届くよ!というお知らせまで。

いやはや仕事が早いなあ・・・

まさにDIO様にはじめて遭遇したときのポルナレフのような感じでした。

『あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 奴の前でメールを送っていたと
思ったら いつのまにかリングが送られてきた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…』

#わからないひとはすみません笑

【最後に】

というわけで、オーラリングはその機能や装着性もさることながら、カスタマーサポートも神!というお話でした。

資金調達も順調なようですし、今後さらに性能も上がりサービスも充実していくんではないでしょうか。

ますます期待が持てそうで楽しみですね。


今回の記事が参考になった、面白かった、という方はぜひ『いいね』や『フォロー』をお願いします。

もし『いいね』が増えるようでしたら、今回の記事をもっと深堀りしたり関連記事を書いていきますので、みなさんのお役に立てると思いますし、『フォロー』していただければ最新の記事がすぐに楽に読めますよ。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?