見出し画像

iPadでFortniteができなくなって、僕は獅子奮迅で環境を整えた

いま③のとこ。2020年9月5日、MacBook Proの前で暇してるから書いている。


息子がiPadでFortniteがきなくなった(できなくなった=season4ができない)。
そういや、なんでiPadでFortniteをするようになったんだっけ?


(聞いてみた)


息子はもともとSwitchでプロコンを使ってFortniteをしてたけど、学校でFortniteが禁止になって(CEROレーティングマーク D 15才以上対象)
iPadで新しいアカウントを僕に作らせて、みんなに隠れてやったのが、はじまりらしい。


(知らなかった)


そういや、Switchにキーボードを繋いでチャレンジしてたこともあった?


(聞いてみた)


iPadだとプロに追いつけないと思ったらしく始めたけど、押せなくなるボタン?使えないボタンがあるとかで、iPadに戻ったとか。
つい最近まで「Asia大会に出れる!」とか嬉しそうに話しかけてきたのに、口数が減り、YouTubeでFortniteのプロの動画ばっかみてる。


(むごい)


プロコン使えば?といったら「嫌だ!」という。プロに追いつけないと分かってて、今から慣れないコントローラーを使う気にならないらしい。


(その気持ちわかる)


そこでなんとかPCでFortniteができないかと、使ってなかったWin引っ張り出し、電源をいれてみたけど点かない。


(だよな)


修理に持ってくと30,000円くらいするらしいので、仕事で使ってるMacBook ProにBoot Campを入れることにしたけど、Mojave 10.14にFortniteを入れると不具合が出るらしい


El Capitan 10.11(Adobe CS6を使ってるので)だと使えないのかもしれないけど試してみることに

Boot Camp - Mac に Windows8 をインストール

Windows 8をバージョンアップ版 8.1

Windows8.1からWindows10へ無償アップグレード

①はすんなりできた。試しにFortniteをダウンロードしてみるもerror。
②に進んでみるも、約6時間くらいか?かなり時間かかった挙句、フリーズ。で、②を飛ばして、いま③のとこ。


かれこれ2日。FortniteをPCでできるようにするために沢山の時間を費やしてると、余計なことを考えるようになる。


Fortniteは無料アプリなのに、なんでサブスクになって、売上げの30%もってかれちゃうのか?
Netflix、Spotifyを契約しているので、なんで無料のFortniteがなんでサブスク?
また、メルカリに出品したときの、10%でさえもう少し安くて欲しいと思ってしまってたので、30%⁈やべぇ。なんで?


たくさんのクエスチョンマークを解決する記事を読んだ。


高い理由がブランド力なのかわからなかったけど、30%やべぇと思いながらも、みんなアプリを作ってることが分かった。

他にも

新品と交換してくれる?は、この30%があるから?サブスクで収入がない?!は何が正しい?


Microsoftでしか使えないサービスとか出てくるのか?


画像1


アップデート全然進まない。

あー

もう、いまからPC屋さん行く。息子はリズアートのPCが欲しいとか。

ってかもしかして、noteアレなの?アプリからだとリンクもできなし、#もつけれない。SE(初期)だから?なんなんだ?

とりあえず、PC屋にいく。#だけsafariからつけて、リンクの修正と続きは後で。


買っちまったよ、ゲーミングPC。