見出し画像

実家の庭の手入れを依頼しました

父と母が亡くなったあと、空き家になった実家の問題。
それは、伸び放題の庭木と雑草をどうするか、ということです。
父が亡くなった冬には気にならなかった庭が、春になって急に生い茂ってきました。
このままでは、ご近所にご迷惑をおかけしてしまうかもしれない。
そして、空き家であることが傍目から見てもわかりやすくなってしまう。
ということで、専門業者の方を探していました。
職場の同僚に相談してみると「同級生で良い奴がいるよ」とのこと。
早速連絡を取って、今日、庭を見に来てもらいました。

「2年ぐらい手を入れてないようですね」

見ていただくと、以前に切って整えた跡から、2年ぐらいは放置されているのではないかとのこと。
見ただけで分かるんですね!と感動(専門家には当たり前のことかも知れませんが)。
今日は見積りを出すための見学だけということでしたが、庭木のこと、雑草のことなど色々教えていただき、とても勉強になりました。

いつも誰かが助けてくれる

父と母が亡くなってから、これまで関わりのなかった業界や、色んな人にお世話になりましたが、出会う人出会う人、全て優しく親切な人ばかりで、本当に助かっています。
これがお寺さんの言う「亡くなった方をご縁として、人の繋がりが広がっていく」ということなんですね。
人が亡くなったら関係が狭まるのではない、広がるものなんだ、と実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?