見出し画像

Day22 人付き合いで1番大切だと思うこと

 皆さんこんにちは、霜月です!
 今日も「 #1ヶ月書くチャレンジ 」やっていきます。ゲリラ雷雨が来ててちょっと怖いです。

 今日のテーマは、「人付き合いで1番大切だと思うこと」です。正直、人付き合いが苦手な私になんてこと聞くんだと思います。私が知りてえよ、本当に。
 まあでもお題はゼッターイなので、どうにか考えてみたことを書いていきます。

 私が人付き合いで1番大切だと思うことは、「一方通行にならないこと」です。
 この「一方通行」とは、会話とか、親切にすることとかについての表現です。

 例えば、友人とのお喋りで、自分ばかりが話し続け、相手の話を全く聞かない、なんてことを続けていたら嫌われると思います。これが「一方通行」です。
 逆も然りで、同僚の仕事を手伝ったら、その同僚が、こちらの都合ガン無視で事あるごとに頼ってくるようになり、自分に甘えているのが目に見える状況になったら腹が立たないですか? これは、「優しさが一方通行」の状態になっていると言えます。

 このような「一方通行」の関係は、いつか破綻すると感じています。自分が相手を嫌いになるか、相手が自分が嫌いになるか、甘い汁だけ吸いつくされて捨てられるか、その逆か……とにかく、ずっとは続いていきません。

 まあ人間って勝手なもので、結局は自分が1番可愛くて、自分の事を聞いてほしいと思ってしまいます。現に私もそうです。

 でも、もしその人と長く付き合っていたいなら、自分ばかりのところをいったん冷静になって、相手の話を聞く体勢をとってみるのがいいのではないでしょうか。相手だって、自分の話を聞いてほしいのですから。

 逆に、いつもいつも自分の好意や優しさに付け込もうとする……「一方通行」の関係に持ちこんで来ようとする人からは離れた方がいいと思います。骨の髄までしゃぶりつくされますよ!

 そして悲しいことに、他人を用して甘い汁を啜ろうとする悪い人はたくさんいます。だからこそ、「一方通行にならない」は、人を見る基準になるのでは、とも思います。

 私はというと、大切な友達がいるくせに喋り出すと止まらなくなるので、出来るだけ聞き役の態度に回ることを意識しています。


 ここまで書いてきて思いましたが、やっぱりコミュ障が人付き合いについて説教しても説得力が全くないわ、詰んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?