見出し画像

Day26 今日1日にあったモヤッとしたこと

 皆さんこんにちは、霜月です!
 昨日は寝落ちしてサボってしまったので、今日も二本立てです、ハイ。
 それでは、「 #1ヶ月書くチャレンジ 」の昨日の分を書いていきます。

 さて、昨日書くはずだったテーマは「今日1日にあったモヤッとしたこと」です。
 昨日、ちょうどありました。モヤッとしたこと。

 昨日は母方の祖母の十三回忌で法事があったんです。とは言っても、親戚とはほぼ没交渉なんで、母の姉にあたる伯母夫婦だけを呼んで行います。伯母夫婦、特に伯母には小さい頃から可愛がってもらっていたので、関係は良好です。

 法事は11時から開始、ということで、10時半に叔母夫婦が来るという想定で準備をしていたのですが……なんと伯母夫婦は10時に来ました。
 
当然、両親はまだ支度の途中で手が離せず、私が呼び出しチャイムに応答。その後、準備が終わった父にバトンタッチして、なんとか伯母夫婦を待たせずに家に通すことができました。
 早すぎる時間に来ても相手が困るだけだなあ、と思っていたのですが、さらに話は続きます。

 無事に法事が終わり、伯母夫婦と私たち家族で雑談が始まったのですが、伯母はとにかくお喋りでした。
 
専業主婦で子供もいない伯母の話し相手は飼い猫ぐらいしかいないので仕方ないかもしれませんが、とにかく喋り続けます。
 家にいる全員が昼食もまだなのに、止まる気配がありません。
 私はもちろん、実姉に強く出られない母も、伯母夫婦が帰るように誘導なんてできません。
 そうしてしばらく喋り続け、ようやく「もうそろそろお暇しようか」みたいな流れになって、ホッとしたのも束の間。
 叔母は、「そういえば!」と言って、野菜が値上がりしただの飼っている猫がどうだのとお喋りに戻ってしまいました。

 もういいから休ませてくれ。

 伯母のことは好きなのですが、話を聞くのに疲れた私はそう思ってしまいました。

 結局、伯母は満足いくまで喋り倒して帰っていきました。ちなみに、伯母の旦那さんはお喋りに口をはさむ余裕も与えられていませんでした。

 流石に、相手の都合を考えていない伯母夫婦、というか伯母の振る舞いに、ちょっとモヤッとしたのでした。

 ただ、私もお喋りに熱が入ると喋り倒してしまうので、相手のことを意識できるように気を付けたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?