見出し画像

Nの実習日記② ~強敵現る~

またまたNです。詰みました。
「同じことばっかりするよりいいでしょ?(*´▽`*)」と新しいミッションをいただけそうで、それはそれでいいなぁなんて思ったのが・・・。

Power AppsというMicrosoft版kintoneの勉強会を社内で開かれるとのこと。

ついては、私にその資料作成をやってみませんかと。
なぁんだkintoneちゃんはサクサクッとアプリも作れるし
MicrosoftってことはExcelとかみたいな感じでしょ?いける気がする。
はい。いけなかったです。きびしー。

何ができてて、何ができてないのかもわからない。

kintoneがそれだけ優秀ってこともよくわかる。
直観的にひとまずマウスを動かせば形ができあがってアイコンが作成されて
新たなレコード(データ)を追加できて使えることが即時にわかる。
簡単に成功体験ができる。
だから、また新しいアプリを作って業務を便利にしたいと思える。

Power Appsは突然「関数をどうぞ」的な感じでくる。何の?
全然直観的じゃない。それでもどうにかこうにか苦戦してアプリを保存までできたけど。。。動きます?これ💦
多分、まだ予想だけどある程度のレベルに来たら今までのExcelやAccessなんかのデータを流用できて、「あら便利っ」てなるのかもしれないけど
そのある程度のレベルが遠い気がしてならない。
でも、頑張るぞ!( `ー´)ノ

何でかって?今日のお昼も社長さんにおご馳走になってしまったので働いて返さねば(笑
アラビアータ美味しかったです♬

ノベルワークス担当者より:
kintoneが日本でどんどんシェアを伸ばしてきている理由はここでしょうね。直観的で使いやすい。まさにこれ。
今からとりあえずIT化の第一歩を踏み出すねんって人にはうってつけのツールだと私も思います。
ただ私たちは常に先を見なければいけません。たくさんのツールを使い知識をつけることで、よりお客様にベストな選択をしてもらえる。そのためにも日々勉強は欠かせません。
Nさんも、共に働く仲間として、1UP,2UPできるよう新しいことに貪欲にチャレンジしてもらえるキッカケになればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?