見出し画像

名入れにおける縦書きについて

お客様より名入れイメージをいただき、その後「縦書き」に変更したいと申し出がありました。

このような商品の場合の縦書きとはどのような縦書きがベストなのでしょうか?

元々はこのようなデザインで横書きでした。

画像1

社内で新人君に「縦書きにしたい」とお客様に言われたらどうデザインになると思う?ミーティングの際に上司が質問をしたところ

ワードの縦書き機能・はがきなどへ記入する際の縦書きになると思いますと回答していました。

画像2

こんな感じのイメージですね。

上司&先輩社員としては、文字数が少ない場合であれば、新人君のような縦書きでも問題ないという見解でしたが、文字数が多くなればこの縦書きでは文字が明らかに読みにく、パッと見た時点で理解が出来ないのではないかという懸念を話していました。

画像3

こんな感じになるんじゃない?というのはこちらでした。

このようが文字を読みやすいイメージはありますね。

画像4

横にすることで元々の横書きにもなるので、こちらの方が圧倒的によいデザインだと思います。

お客様それぞれの好みもあるかとは思いますがデザインに悩んでいるお客様へのアドバイスとしては、後者の縦書きの方が読みやすく立てた時も倒した時も読みやすいのオススメですと案内できるデザインになりますよね。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?