見出し画像

キャッシュレスもセルフレジも!「乗る」

我が家のポップコーンとうもろこしです。これは硬いので、鳥や動物たちに食べられないので素人が栽培するにはいいらしい。どんぐり保育園で昨年収穫したものを今年植えてみたら、立派に!もう私の背丈ほどに。
欲張って1本全部の種を植えたらこんなことに(笑)

時代はどんどん変わるので、ついていくのが大変!と言いつつ、ついて行った方が楽になるので、前期バーバは驚きつつ、「乗る」😅

大きめのイオンに行ったんです。初めての友人とランチの待ち合わせ。
待ち合わせ場所の隣に帽子屋さんがあったので、さっと海で被る帽子を手に取り、レジを探すのですがありません。店員さんがいるはずだけど・・・と見渡せば、なんとセルフレジでした。
そこにいるのはセルフレジ4台。
「あ〜、ここもか!」と自分でカード支払いします。
「こんにちわ、よろしくお願いしま〜す!」
食品スーパーや100均などではセルフレジを使っていましたが、「あ〜、こんなふうにどこもセルフになるんだなあ」とびっくりしました。

いちいち店員さんを置かなくても良くなれば、スタッフは少なくて済むしね。やはり、時々大きいショッピングセンターも行かないとねえ。
近くに店がないところに住むrosieさんはびっくり!やはり時々顔を出さないとねえ。世の中についていくために(笑)

キャッシュレスは便利で、振り込みも自宅でできるし、コンビニも近くにない「部分過疎地域」に住むものにとってはいいんです。
でもお気に入りの店で紙幣を使う夫くん(男性は細かく小銭を出したがらない?)の持ち帰る小銭もあちこち溜まっています。これも一生懸命使わねばと、小銭OKの店ではここぞとばかりに使い続けます😅

半年前にガラケーからスマホに変えたかもおばさん(76歳)はいまだに十分使えず四苦八苦。「ガラケーのままが良かった!」と。人間関係が薄くなりそうだと。かと思えば81歳でもラインのやり取りする人もいるし。
どうなるのかなあ?

では みなさま ごきげんよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?