見出し画像

ブルーアーカイブとプロジェクトKVの対立は、艦隊これくしょんとアズールレーンの再現なのか

お久しぶりです。
うまともともです。
前回の記事から10日ですか。
なぜ、こんなに間が空いてしまったのかというと………。

Pixivでエロ小説を書いてました。

難しいですね、エロって。
難産でした。一応規約とか心配なのでリンクは貼らないでおきます。

あと「崩壊:スターレイル」を始めてました。

ソシャゲ3つ以上掛け持つとどれか必ずログイン勢になって結局アンストすることになるんだからやめときゃいいのに。
因みに銀狼が好きです。復刻待ってます。

可愛さとカッコ良さとルックスとえっちさと強さとCV:阿澄佳奈を兼ね備えた完璧な女の子
は?(かわいい)


選んだのは星ちゃんこと女主人公。顔のいいおもしれー女大好き。


本題に入ります。

タイトル通り、ブルーアーカイブとつい最近プロジェクトが終了した「プロジェクトKV」の対立が艦隊これくしょんとアズールレーンがたどったソレと似ているのではないかということについてです。

正直、取り扱うか迷いました。
なぜならブルーアーカイブは復刻していたスク水姿の空崎ヒナ目当てで始めたけどリセマラがだるいしスマホも熱くなってすぐやめたという始末、つまり殆ど門外漢なので触れるのは良くないと。

しかし、プロジェクトKV(以下PKV)に対する一部のブルーアーカイブ(以下ブルアカ)のプレイヤー「先生」の態度がアズレンに対する艦これプレイヤーの態度に似ていたので取り上げさせていただきます。

※注意
先ほども言ったようにエロ小説の執筆に夢中になっていたので、スクショを取るなどはしておらずあくまで「こんなことを言ってたな」程度の記憶に基づいています。お詫びとしてPKVを擁護しているnoteを紹介し、叩いているブルアカ信者のnoteを晒しておきます。

結論「似てはいるけど、問題の本質が違う」

アズレンは艦これと同じく「戦争で活躍した軍艦が美少女の姿に変化して戦う」というコンセプトのもと誕生しました。
しかし、ゲームの内容を横スクロールシューティングにしたことや艦これと違い連合国側のキャラクターを最初からバンバン出す、ストーリーモードが存在する(読まれてるとは言ってない)、ドスケベスキン(例として7周年生放送で発表された中での私の選りすぐりを貼ります)を押し出しそれを入手するためのゲーム内通貨をリアルマネーで購入させて収益とするなどといった点で差別化を図り、艦これを尻目に大成功します(全盛期は過ぎてしまった感は否めませんが)。

デカい!!!!説明不要!!!!
デカ(以下略)
完全にそういうお店じゃないですか!!!!!!
もしもし?ポリスメン?
小さいけれど全体像とキャラ名と担当声優が載った画像を貼ります。
信じられるか…?こんな格好で遊園地モチーフなんだぜ…?

一方、PKVはブルアカの主要スタッフ・クリエイターが抜けて作られた「お家騒動」の印象です。
その上でコンセプトやキャラデザにブルアカの要素が見受けられたから、さあ大変。
私はエロ小説を書きながらこんな感じで見てました。↓

そして、一部の「先生」達がPKVを楽しみにしているユーザーやPKVのキャラクターを描く絵師に対しこんなことを言い出します。

「裏切り者」


し………知っている………!!
私はこの「流れ」を知っているぞ!!!!


そう、艦これプレイヤーも同じことをアズレンを楽しみにするユーザーとアズレンのキャラを描く絵師に同じことを言っていたのである!!!!!!!!!!!!!!


というわけで、一部の「先生」達にとくさんとよく似た気持ち悪さを感じた話でした。

最後に擁護とブルアカ信者のnoteを紹介及び晒します。

MT様。法律という視点からわかりやすく書いています。

蝶枝ろいぜ。
無難なタイトルと丁寧な文体に騙されるな。
最後に醜悪な本性を表わす。

以上。

〜おまけ〜

7周年記念にもらった指輪でアイリス所属の潜水艦「シュルクーフ」さんとケッコンしました。自由で猫っぽい性格と沼倉愛美様の素敵なお声とおっぱいと太ももと腋に惚れました。
通算16人目のマイスイートハニーです。幸せにします。

公式グッズの抱き枕カバー

クーちゃん………クーちゃん………パーミャチ・メルクーリヤ………っ………出る………っ………!!


オーイシマサヨシさんの楽曲「SEA OF WONDERLANE」のジャケット

能代………綺麗だ………愛してる………
(比較はまたの機会に)

今度こそ終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?