見出し画像

僕と命のロウソク

エピローグ

 今日も晶君は、お見舞いに来てくれた。

「はい、これ」

 カバンから用紙の束を取り出し、私に手渡す。

 私が授業に遅れないように、ノートをコピーして持ってくるのが日課になっていた。

 彼は、はにかみながら、いつも優しく私のことを見守ってくれている。

 小学生の時、医療ミスがあって死にかけたときも私を助けてくれた。

 今回も彼に助けられた。

 私が医師から死亡宣告された時、『まだ死んでいない!』と最後まで諦めなかったのは、身内ではなく彼だった。

 その時の様子をお母さんが話してくれた。

 『晶君が大声で叫ぶと、彼はゆかりの頭付近に右手をやり、左手ですばやく何かを交換するようなしぐさをした』と、言っていた。その後、半日も意識を失っていたということだった。

 お母さんの話ですべて理解した。

 自分のロウソクと、消え去ろうとしている私のロウソクを交換したのだ。多分、一か八かの賭けだったと思う。私だけでなく自分も死んじゃう可能性だってあったはず。それでも、彼は自分の命をかけて私を救ってくれた。そして、彼がもう以前の能力を持っていないことも知っている……。

 なのに彼は、何も言わなかった。

 ただ、私が目を覚ますと、

「よかった……助かってくれて、ホントによかったよ……」

 涙ながらにそう言っただけだった。

 今日、学校であった出来事を楽しそうに話す晶君の頭の上に、私の視線が自然と向かう。

 くの字に曲がった短いロウソクが乗っているのが見えた。他の人に比べてかなり短い。短いことがどんな意味なのかもわかっている。

 彼の折れたロウソクと、私が引き継いだ彼の能力。これで明白だった。

 私は、心の中で

(晶君、助けてくれてありがとう……)

 と、言った。

 ジッと見つめる私を変に思ったのか、

「何? ゆかりちゃん、どうかした?」

 晶君が、キョトンとした表情を見せた。

「なんでもなーい」

 私は、笑ってごまかした。

 そして、もう一度、

「晶君、助けてくれてありがとう」

 と、今度は声に出して言った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?