見出し画像

最近のYB125SPの様子 アイドリング状況報告 スクリューの位置

アイドリングが良くなかったのでこの前パイロットスクリューとスロットルストップスクリューを調節したうちのyb125SP。セルを入れて軽く回すとすぐに1からほんの少し上くらいでとどまることが多くなり今のところかなり調子良好安定バイクです。
ほかの方のブログを見つつでかなり緊張しましたが、今のところ問題なく現状一安心です。これでだめならワイヤーが緩みすぎてる、またはほかの問題がワイヤーにある可能性が高かったのでほんとによかった。

ここであくまで素人知識ではありますがyb125SPのパイロットスクリュー、スロットルストップスクリューの位置を記しておこうと思います。情報量が多くなってしまうので開閉の細かい方法は今回は省きます。

まずパイロットスクリューは自分が車体に乗ってる状態でみて左側にあります。小さい心臓みたいな形の部分。そこにある黄色い部分がパイロットスクリューです。右から左へ開ける。左から右で閉めるという形になります。


イラストで補足しときます。

スロットルストップスクリューは自分が車体に乗ってる状態でみて右側にあります。アクセルを回すと動く部分です。スロットルストップスクリューは手でも簡単に回せることもおおいですが、車種によっては固い可能性もあるのでモンキーレンチなどを用意しておくと安心です。



イラストで補足


とまあスクリューの位置はこんな感じです。
素人の説明なので保証はできませんが、よければ参考にどうぞ(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?