マネージャーの役割ってなんだろう

めでたいことにマネージャー職の内示を頂いた。
元々目標にしていたし、フリーランスや、企業という選択肢を取らず会社員として生きていくと決めたからには、マネージャー職などの役職につくことを目標に据えていたので素直に嬉しかった。

内示を頂いたタイミングで色々と考える。マネージャー職の役割ってなんだろうと。
本を色々読み漁り、それぞれ書いてあることは自主性を尊重しろだの、人のレベルに合わせた管理をしろだの、内容は納得行くが腹落ちしない感じ。。

おそらくまだマネージャーとして振る舞う時のイメージが全然ついてないんだと思う。
仕事をする上でプレイヤーとしての成果の出し方のイメージはつくが、マネージャーとして成果を出すという経験が無いのでマネージャーとしての成果とは何かということに考えるようになった。

まだ全くイメージはついていないけど、まず考えていくことからが一歩だと思うようにする。。
マネージャー職を管理する仕事と定義して元々働いているメンバーを働きづらくしたくはない。

考えていくことは多いが、やりがいを感じれるようにしたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?