見出し画像

242日目

なんの前触れもなしに公共バスが迂回した時、ほんとビビる。

前のバスはちゃんとコース沿ってるのに
なぜか私のバスだけ下に行き始める。
ざわつく車内。

そして、たまにnoticeがあったとしてもめちゃめちゃ目立たないの笑う。

大事だな!!!!!

この前、社会人経験済日本人メンバーで次の夏一時帰国するかとか、この先こっちに住み続けるかとか話す機会があったんだけど、見事にみんな「日本に一時帰国してしまったら、もうカナダに戻る理由がなくなる」「なんでも、おひとり様できる日本で好き勝手お金使って生きた経験があると、こっちで出来ることの少なさに気づいてしまう。」「接客業のプロになりたいわけじゃない」と、おんなじようなこと言っててお通夜状態だった。

でも面白いのが、みんなカナダが嫌いな訳じゃないってところ。

カナダも好きだけど、日本の方が好き勝手出来るって感じなんだろうな。物価的にも、文化的にも。

残るつもりの子は「恋人がこっちにいるから」って理由の子しかいなかったな…。

学生メンバーは揃いも揃って「日本社会で働くのが怖い」って言ってる子が多くて、社会の嫌な噂ばっかり聞いているせいで帰りたくない・戻ってきたい子が多いなぁという印象。

日本の会社もそれぞれよ。。。慣れれば楽よ。。。

3月も明日で終わりかーーーー。はやいなあーーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?