見出し画像

ミニマリストがしたいこと・しないこと

自分が何をしたいのか じっくり考えてみた。

私がミニマルな生活を発信することで
少しでも生活が身軽になり、笑顔が増えて
家族に愛情を注げる人を増やしていきたい!
そしてその子がまた、人に愛情を注げる人に成長して欲しい。

という結論に至った。
そして自分もそうなりたい。
何のしがらみもなく、身軽で自由に暮らしたい。

母親だからって我慢しなくていい。
好きなことやりたい時は、周りにお願いして時間を作る。

休日保育を利用しようかと思ってます。
はじめは休日まで預けるのは気が引けたのですが
ほんの数時間でいい、独りのカフェタイムがあるだけでその日1日の気分が全く変わる。

それでまた笑顔で子供と接することができるのなら、その出費は投資でもある。


そして最近、自分にかけるケアの時間を減らしたくて、全身脱毛に通うことにしました。
「毛」も手放します笑

ヘアスタイルもベリーショートにしたいとすら思ってる。
抜け毛が酷くて、床の掃除が億劫だから。排水溝とかもね。


スーパーの買い物も2~3日分しか買わない。
以前は1週間分まとめて買ってたけど、
生鮮食品たちが「早く食べないと痛むぞ~」っていう圧をかけてくるから笑

料理出来ない日は潔くレトルトで。
子供の食事もレトルト乱用してる。もういいやって、3食のうち1食でもちゃんと食べてりゃなんとかなるって。

生まれた時に母乳にこだわり過ぎて、
ミルクに切り替える時に感じたあの抵抗感。
結局ミルクでもすくすく育ってるやん。
だからレトルトでも大丈夫だよ。

保育園に預けてるからって
家ではしっかり向き合わなきゃ、遊んであげなきゃって思うの辞めよ。
ちょっと待ってて!って言ってお菓子食べたってええやん。

有休なくなっても、自分のために欠勤して
スタバでコーヒー買って公園散歩してもええやん。

ママが笑っていれば家庭が平和、
つまり世界が平和なのよ。

だから自分の時間を大切にしようと思いました。

【今日手放したもの】
●「○○しなきゃ」「○○しちゃダメ」
●無駄な時間、ムダ毛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?