見出し画像

私という現象を観察する

☆photopos-3377  2023.12.7

私は
私の中心で
私という現象を
生み出しているが

私はほんとうは
どこにいるのだろう

観察するのだ

見るもの
聞くもの
じぶんが行っていること
まわりで起こっていること
そんなみんなをひとつひとつ

そしてそれらから
「私」を外してゆく

夢を見ている「私」を
そこで起こっている世界を
観察するように

すると
私という現象として
生まれ続けていた波紋が
次第に消えてゆくのがわかる

私はほんとうは
どこにいるのだろう

※愛媛県伊予郡砥部町・通谷池にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?