見出し画像

笑いは迷路の出口となる

☆photopos-3600  2024.7.17

どうしても
出口が見えないとき

世界は迷路となり
その外は失われている

思考の外も
感情の外も失われ
閉じられている

理論に生きると
理論の外を
見ようとはしなくなるように

閉じているのは
世界ではなく
世界を見るその目なのだ

ほんとうは
世界はいつも
ひらかれている
私がいつも
ひらかれているはずであるように

迷路から
出るためには
心の深みから
笑うことだ

存在を
笑いに
変えるほどに

そのとき
祈りとともに
外への境はひらかれる

世界は
いつもあたらしい
ほんらいの私が
いつもあたらしくあるように

*愛媛県久万高原町・面河渓にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?