見出し画像

哲学を学ぶのは哲学することではないから

☆photopos-2889  2022.8.6

哲学なるものを学ぶことは
哲学することではない

知識はすでに
知恵ではなくなっているように

けれどひとは
名指さなければ
それを解さない

そして
名指したとき
それはすでに
それではなくなっている

時間とは何か
それに答えようとして
時間が何なのかわからなくなるように

わたしがじぶんを
わたしといったとき
わたしはすでに
わたしではなくなっているように

釈尊が黙って華を拈り
摩訶迦葉が微笑した
そんなしかたでしか伝わらないことを
哲学は無謀にも
試みようとしているのかもしれない
語り得ないことを
沈黙することをよしとしないように

※愛媛県内子町・小田深山渓谷にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?