見出し画像

門前にて

☆photopos-2750  2022.3.19

わたしはかつて
門の向こう側の世界にいた

世界は閉じてはいないけれど
門を通らなければ
行き来することはできない

わたしはいま
門のこちら側にいる

いまはもう忘れてしまったが
はるかなむかし
門を通って
こちら側に来たのだ

なぜだかわからないが
わたしはまた
門の向こう側へと
帰らねばならない

門には門番がいる

門を通るには
門番に通行手形を見せねばならない

門番は通行手形に記された
魂の文字で
門を通すか
通さないかを
決めるのだという

通行手形には
わたしがもともともっていた
魂の文字に重ねて
こちら側で得た
魂の文字が刻まれている

わたしはどんな文字を
魂に刻んできたのだろう

わたしは門のこちら側と
向こう側を見くらべてみる

わたしはなにをしてきたのか

そうして
わたしは門番に
通行手形を渡し
許可を求める

※愛媛県久万高原町・古岩屋にて

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?