見出し画像

あと8年しか生きられないとして①


「あと余命8年しかないとしたら、何をやりたい?」



ちょうどロックダウンが始まった2年前、残りの自分の人生を考えてみた。
なぜ「余命8年」と限定したのか?

ロックダウン当時(2年前)の自分は、1978年生まれの42歳。
色々と思いめぐらせていた。
これは、僕だけじゃなく多くの人も同じだったと思う。

「あ、もう約束の20年目か…。」とふと思い出した。

実はその昔、職業の肩書きを「指導者」として生業をはじめた当時に「20年経ったら指導者を一旦辞める」と決めていた。

時は西暦2000年。
Milleniumミレニアム」として、『20世紀最後の年』と『新しい1000年の幕開け』を世界中が2度とこないこの瞬間を1000年分大いに祝っていた。
その当時、自分は22歳。

そんなこんなで、
じゃサッカーからも一旦離れてみよっかな?」
って、残りの人生何をやりたいのか?自問自答しながら過ごしていた。

そんなある日、
「そういえば、ウチの母ちゃん亡くなったのって50歳だったな…。」
ってふと思い出した。

命日は2004年1月29日だった。

だから自然と
「命が尽きるのが8年後だとして、残りの人生で俺は何をやりたいんだろ?」

ってそう考えるようになった。


つづく


果たして、残りの人生でやりたいことは見つかるのか…?
次回作、乞うご期待!



最後にお知らせ

時間は取らせません!最後に「一つだけ」お知らせをさせてください。🙇‍♂️
フットバレーの魅力と楽しさを伝えるnoteマガジンを先月から始めました。

そしてもう一つ!!(すいません…もう一つありました…💧)
実は先月から始めていることとは…

noteマガジンの記事に「個人スポンサー枠」を導入しました。
『「毎週1枠」記事スポンサー枠の購入される』ことを目標として、BASEでスポンサー枠の募集受付も併せてスタートいたしました!
👇コチラです!!

おかげさまで、5月分の目標を達成することができました!!👏👏👏👏👏
ありがとうございます!

BASE 5月分個人スポンサー枠 売り上げ

今月も引き続き、スポンサー枠を募集しておりますので、是非ともご協力いただけると嬉しいです。


そして!(これが最後になります、ホント)

スポンサー記事は既に2つリリースしております。
初回スポンサー記事

第2回スポンサー記事

残り2つのスポンサー枠の記事は鋭意執筆中。


最後の最後までお読みいただきありがとうございます。
「フォロー」よりも「❤️」をポチッとしていただけると嬉しいです。


それでは次回でお会いしましょう!

Tchau!!👋👋

最後まで読んでいただきありがとうございます!