見出し画像

「フットバレー」ってどんなスポーツ?


今日の記事は
『生涯、サッカーと共に』「浦和美園エンジョイサッカークラブさんの提供でお届けします。

次回記事の個人スポンサー枠を募集中です。
「個人スポンサー枠」についての詳細はコチラから👇
個人スポンサー枠|BASE


日本ではまだ馴染みがない未知のスポーツ「フットバレー」。
右も左も知らないこのスポーツの色々なコトを
調べて分かったコト
セカイの誰かに訊いてみたコト
実際に現地にいってわかったコト
などなど
皆さんと一緒にこのスポーツの楽しさや魅力を学んでいくそんなマガジンです。

ところで…。

「フットバレー」って知ってましたか?

「フットボールアワーなら知ってるけど…。(それ芸人な、スポーツじゃないし)」「セパタクローなら知ってるけど…。(違います)」「ビーチサッカーなら知ってるけど…。(惜しいけど、違います)」

おそらく、いや絶対知らないし見たことないと断言できます!
僕もブラジル行くまで知らなかったしね。

「マジ、知らなかったー。」っていう方
まずは「フットバレーってどこで生まれたスポーツなん?」をご覧ください。

フットバレーの発祥はフットボール大国ブラジルでしたね。
瞬く間に世界中に広がっていったんですって。その「瞬く間」をみた訳じゃないし、人づてで聞いた話だから。多分教えてくれたその人もみた訳じゃないと思うから、その人もきっと人づてだと思う。
そんな世界各国のことについては次回にするとして、今回はフットバレーをいうスポーツの「魅力」にフォーカスを絞ってお届けしたいと思います。

どんなスポーツなのか実際にイメージができないと思うので、説明するより動画を見た方が早いので、コチラをご覧ください。

どうでしたか?

ビーチバレーと同じルールで、手を使わずにプレーするというシンプルなもの。

「そんな動かないじゃん」って思ったそこのあなた。
実際にやってみると、めちゃめちゃ楽しいけど、結構ハード。実際にやってみた話についても今度書こうと思います。

そしてコチラもご覧いただきたい。

リオの2大ビーチ、コパカバーナとイパネマに行ったことあるけど、もうビーチ全体の景色に心を奪われちゃう。そんなビーチで、こうやってボールで楽しめるって最高じゃない?

今回は「フットバレーってどんなスポーツ?」ってみて知ってもらう回にしました。次回は「瞬く間に世界中に広がった」と書いてしまったので、実際に世界各国のフットバレー事情について、調べて訊いて分かったコトをお届けできればと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

このマガジンは個人スポンサーさんからの支援のおかげで、書くことができています。個人スポンサーさんからいただいた支援は、フットバレーをより広く知ってもらうための執筆・広報・活動費に全額充てさせていただきます。

次回記事の個人スポンサー枠を募集中です。
「個人スポンサー枠」についての詳細はコチラから👇
個人スポンサー枠|BASE

また次回お会いしましょう!👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?