見出し画像

そもそもフットバレーって…

このnoteの管理人についてやなぜはじめたのか?などはコチラ👇でご紹介していますので、覗いてみてください。

今日も世界中の人が魅了され、ハマってしまうほどの「フットバレー」というスポーツの素晴らしさや楽しさを発信していきます!

さて今日は「フットバレーがどのようにして生まれたのか?」というその生い立ちについてご紹介していいこうと思います。


フットバレーの発祥はどこの国?


フットバレーって聞いて多くの人は「セパタクローみたいなやつでしょ?」って言いがち。イメージは確かに似ている…。でも違うよ、全然。笑

フットバレー発祥は…ブラジルのリオデジャネイロ🇧🇷。

フットバレー歴史はこちら👇
※ブラジルのサイトですので、ポルトガル語表記になります。

時はさかのぼり、1960年代に。
当時、ボタフォゴでプレーしていたオクターヴィオ・モラエス選手と友人たちがビーチの端で円になってリフティングをして遊んでいたそうだ。

で👆この方がオクターヴィオ・モラエス選手(左|現役、右|往年)

この行為を当時の警察が警告しに来ていたという。当時のブラジルでは、法律により「ビーチでサッカーのトレーニングすることを禁止」とされていたようだ。そこで彼らは、遊歩道近くにある砂浜にあるバレーボールコートへ移動し、はじめたのが始まりだそうだ。

「え!?ビーチにバレーコートが!?」ってこの当時、ブラジルではすでにビーチバレーが存在していたというのか…。それもすごいなぁ…。


最初は「フットバレー」という名前じゃなかった?


その当時、モラエス選手と友人たちは足を意味する「Pé」とバレーボールの「Vôlei」を組み合わせた「Pé-vôlei(ペー・ヴォレイ)」という風に呼んでいたそうだ。特に名前にこだわりがなかった彼らは、後にフットボールを意味する「Futebol」と「Vôlei」を組み合わせ「Futevôlei (フッチヴォレイ)」と名前を変え、ブラジル国内に瞬く間に広がっていったそうだ。


👇過去記事もオススメ!!👇



さて、今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?