見出し画像

少人数(2人用)マーダーミステリーについて僕が知ること~「カタシロ」編~

マーダーミステリーとパンドラの人狼が大好きな田口タカアキです。
著者の詳しいプロフィールに関しましては、よろしければこちらからご覧ください。

またちょっと宣伝ですが、とんとんさんという作者が制作したマーダーミステリー「裂き子さん」を原案にお借りしたマーダーミステリードラマ「アオイウソ~告白の放課後~」という連続テレビドラマを企画・プロデュースさせていただきました。

マーダーミステリー「裂き子さん」が未体験の方は、ネタバレを含む内容となっているのでご注意いただきつ、体験済みの方は是非ご覧いただけると嬉しいです。全話YouTubeにフルサイズでアップしております。

ドラマ本編以外にも、マーダーミステリー自体の紹介をさせていただいた回もありますので、是非「マーダーミステリーって何?」という方は併せてご覧ください。

さて本題に移りたいと思います。前回の記事では、「少人数(2人用)のマーダーミステリー」としてこれまで発表されてきた作品に関してご紹介させていただきました。
新型コロナウィルスの流行の影響に関しては、2021年6月現在で次第にワクチンの接種が進んではいますが、人が集まって気兼ねなく以前のように遊ぶことが出来るのがいつのことになるのかは不明です。
そんな状況だけが理由ではないと思いますが、マーダーミステリーやその周辺ジャンルの作品において、少人数向けの作品が目立ってきているように感じます。
もちろんビジネス的な観点から、店舗のオフライン公演ではそのようなことは起きていませんが、オンラインで遊ぶ作品を中心に、パッケージ販売される作品でも、注目すべき少人数向け作品が出てきています。
※以降、マーダーミステリーやその周辺のミステリーゲームに関して触れていきますが、ネタバレは含んでいないので安心してご覧ください。が、作品を遊ぶ前に一切の情報を知りたくないという方は、ご注意ください

2021年5月/「カタシロRebuild」とは

いきなりマーダーミステリーではなく、TRPG「カタシロ」に関してです。「驚天動地倶楽部」のメンバーでもある作者ディズムさんによって、2020年夏前に新クトゥルフ神話TRPGのシナリオとして発表されました。作者自身のYouTubeチャンネル「ディズムチャンネル」ではもちろん、他にも多くの人気配信者たちによって紹介されたこともあり、人気の作品となっていました。

ここから先は

1,368字 / 1画像
11人のライターが月に1本以上、書いています。是非、チェックしてください。

アナログゲームマガジン

¥500 / 月 初月無料

あなたの世界を広げる『アナログゲームマガジン』は月額500円(初月無料)のサブスクリプション型ウェブマガジンです。 ボードゲーム、マーダー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?